CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ


| - | - | - | pookmark |
ちゃたのこと。その3:ちゃたからのメッセージ

前回記事の続きです。


ちゃたは100%の家猫でした。

「お外」と言えばわが家のデッキくらい。

毎日朝夕お散歩に出かけて
ご近所中に顔が知れ渡っているさんたやぼんたと違って、
実際のちゃたを見知っているのは
わが家を訪れたことのある親しい友人のみだったと思います。

それなのに、

天使になったちゃたへたくさんのお花が届きました。



ちゃたがお空に昇る前に頂いたお花たちは



少しずつ解いて、ちゃたをお花で囲んであげました。




さらにお花は届き・・・

小さく小さくなったちゃたを埋め尽くさんばかり。




連日のように届くお花の数に、私もd氏も本当に驚きました。

ちゃたはこんなにたくさんの方々から可愛がって頂いていたのかと・・・

実際にはお会いしたことのないネット上のお付き合いの方々からも
さらには「いつもブログやツイッターで見ていました」と、
葉山ビーズ時間のお客様からも。




花のようにふんわりと愛らしかったちゃた。

わが家で一番「猫らしい」マイペースなコでしたが

ちゃたと目があってゴロゴロと甘えた声を出されたら
そしてその絹のような柔らかい毛を撫ぜたら
誰もがちゃたにイチコロでした。

まさにNo.1ホストでしたよ!




ちゃたは私たちの天使でした。

そんなちゃたを
こんなに早く天に帰さねばならないなんて

辛くて、苦しくて、寂しくて、

さんたを送った時とは全く違う涙が止まらない日々でした。


私はこのあまりにも辛い現実を
どう受け止めたら良いんだろう?

何をどうしたら良いんだろう。


ちゃたの声が聞こえたような
ちゃたの鈴がなったような
ちゃたの白い毛が動いたような


そんな幻聴や幻想の中で

何度も伝わってきたのは・・・


続きを読む >>
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
ちゃたのこと。その2:なぜ?(3)

前回記事の続きです。


ちゃたを喪ってから、

わやくちゃになった頭と心をどうにかとりまとめて
対話が始まりました。

私とd氏の。
私たちと病院の。
私とちゃたの。
私と私の。

まさかこういう形でわが子を喪うことになるとは
本当に思っていなかった。

ものすごく辛い喪い方でした。

でも、私たちは生きていかなくちゃいけない。
しかも、幸せに。
充実して。
生きているんだから。


そのための対話が必要でした。

続きを読む >>
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(2) | - | pookmark |
ちゃたのこと。その2:なぜ?(2)
 前回記事の続きです。


薬の名前の確認は怠ったくせに、
私は処方されたその薬を
それはそれは律儀にちゃたに投薬しました。

毎朝。毎晩。

手帳に投薬し忘れないようにしっかり書いて、
投薬したら斜線で消して。

これでちゃたがラクになるなら。
少しでも痛みが軽減されるなら。。。

そう願って。


2回目か3回目の投薬後、
驚くほどちゃたのぴょこたんが小さくなっていることに気がつきました。

投薬完了後、獣医への報告用にと、
私はケータイで動画を撮りました。

獣医が「痛そうだ」と薬の処方を決意した年末の動画とは
後ろ足の動きが雲泥の差です。

すごい効き目!

私はこの時、薬の効き目に対して、喜びというよりも
むしろ不安を、確かに感じました。

「この薬、なんだろう?
なんでこんなに効くんだろう??
ちょっと怖いくらいだ・・・」


たまたま遊びに寄ってくれたご近所友人にも
二つのビフォーアフター動画を見せてその不安を口にしたりもしました。


なのに。

私はすぐに病院に電話するなどして、
その不安を払拭することをしませんでした。

「とりあえず、処方された薬を飲ませきって、
薬が切れた後の状態をよく観察して・・・」

そんな風に考えてしまったのです。


投薬開始から3日目、2月2日。
寝室の羽根布団の上で誰かが盛大に吐き戻しました。
この時は「ティムか」と思った(手帳にはそう書いてある)のですが、
いえ、多分これはちゃたでした。

投薬4日目、2月3日。
ちゃたは何度も吐きました。
毛玉もたくさん出てきたのですが、
ドロドロになったフードもたくさん。

手帳には「薬の影響か?」とのメモ。

投薬5日目、2月4日。
この日の朝で薬は飲ませきりました。
ちゃたはさらに何度も吐きました。
そして具合はみるみる悪くなっていきました。


【手帳メモ】

「ちゃた:夜 具合が酷く悪そう?
どうも様子がおかしい。
抱き上げてベッドに一緒に連れて行き一緒に寝たけれど、
枕元に降ろしたままそのままの姿勢で身体を横たえている。
明日病院で薬のことを相談しなければ」


・・・ああ・・・





続きを読む >>
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(0) | - | pookmark |
ちゃたのこと。その2:なぜ?(1)
前回記事をUPしてから、またずいぶん時間が経ってしまいました。

とんとんとリズム良く一連の記事を書ければ良かったのですが、
書きかけては頓挫し、、、の繰り返し。

やはり今回のこの記事を書くのが・・・一番辛いです。

辛いのですが、書かなければと思っているし、
いえむしろ書きたいと思っています。


今、PCの前で手帳を開いています。
ちゃたを喪うに至るまでの経緯や、
喪った後の諸々が書きなぐられている手帳。
ある一定期間は開くことも出来なかった手帳。

今、再びそれらのページを開くと
どっと溢れてくる想いがある。

この時、こうしなければ。

この時、こうしておけば。

私たちはちゃたを喪わずに済んだ。

こんなに早く、ちゃたを本物の天使にせずに済んだ。

わが家のかわいいかわいい末っ子にゃんことして
あの柔らかい毛なみを心行くまで撫ぜることが出来た。

そんな激情が、どうしてもこみ上げてきます。


二度と、繰り返したくない過ち。
それをしっかり見つめることで、乗り越えて来ました。

私にとって「書くこと」は、無形だった想いをカタチにすること。
結果的には書き散らかしになるかもしれません。
でも、伝えたいことがあります。

二度と、繰り返したくないので。。。
他のどなたにもこんな想いは味わって欲しくないので。

何か一つでも、参考にしていただけることがありましたら幸いです。


続きを読む >>
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(0) | - | pookmark |
ちゃたのこと。その1:スコティッシュフォールドの遺伝的疾患について
今日は7月5日。

5日は、ちゃたの月命日です。



ちゃたは5ヶ月前の2月5日、
7歳10ヶ月で突然旅立ちました。

後に述べる事情から、
ちゃたはあまり長生きはできないかもしれないとは思ってはいました。

それでも7歳は早すぎる。





まだまだ、到底逝くはずのない命でした。





前回の記事でも触れましたように、
これは獣医の医療ミス(投薬ミス)によるものです。

この記事を読まれる方が・・・
特に、生前のちゃたを私たちと一緒に可愛がって下さった方が、
必要以上に憤ってしまうと申し訳ないので
最初に書いておきますが

担当の獣医先生とも、その病院の院長先生とも、
すでに何回も真摯に話し合いを重ね、
双方、大きすぎる「痛み」を共有できています。

親(飼い主)が、子(愛猫)を突然喪うことの痛み

獣医が、助けたかったはずなのに真逆の処置をしてしまったことの痛み

私たちはどうしてちゃたを守れなかったのか

獣医(病院)はなぜこんな痛ましいミスを防げなかったのか

お互いに、必死に言葉を交わし続け
理解しあうところまで・・・というか、
誠意を尽くしあうところまで辿り着きました。

そこについては、また後日書くとして。


今日はまず、ちゃたが先天的に抱えていた「遺伝的疾患」について書きます。

どうかお付き合い下さいませ。

続きを読む >>
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(11) | - | pookmark |
もりにゃん的【皆既月食】ショー。

ブログにUPしたいクリスマスなネタが
てんこ盛りたまっているのですが、
それはちょっと置いておいて(笑)

本日は今年最後の満月

しかも3年ぶりの「皆既月食」が見られるということで

天文ファンはもちろん、
日頃は特に興味のない方も

「今夜は晴れて満月(皆既月食)が見られるといいナァ」

と楽しみにしていらっしゃったのではないでしょうか。


しかしイケズなお天気の神様。

今日は夕方から雨の予報で、
現在(17:40過ぎ)の葉山はまだ雨は落ちてきていませんが
午後時間が経つにつれて雲が多く厚みを増し
とても満月を拝めるような空ではありませぬ。

関東以西はダメでしょうね。
以北はどうかな、見られるといいですね。

さてさて。

日頃「丸い、丸すぎる」と評判の
わが家のお笑い芸猫もりにゃんが



満月と皆既月食を
「見たかったのに見られなかった
そんなアナタのために!

今宵は
「もりにゃん的皆既月食ショー」
を見せてくれるそうです。



それでは、始まり始まり〜〜〜



***************


「今日は今年最後の満月!」

「きれいなまんまるお月様ですね〜」


101221_1529~01.jpg

「今日は3年ぶりの皆既月食も見られるのです。

月食とは、月が地球の影にスッポリ隠れてしまう現象のこと」



「あ、少しずつ月が欠け始めました!」



101221_1535~01.jpg



「ああ、あれが地球の影なんですね」

「地球もやっぱり丸いですな」

「丸いですねぇ」



「さらに月食が進んで、欠けが大きくなってきました」


101221_1547~01.jpg


「なんかこうして見ると、

影とは言え、地球にも表情がありますねぇ」






「・・・なんか悪そうな顔ですな・・・」





101221_1548~01.jpg









「・・・あっ!?」









101221_1548~02.jpg



「ち、地球(の影)が!!!!!」




101221_1549~02.jpg


「お月様を食べちゃってるぅぅ!!!!!
)゜0゜( ヒィィ」





「なるほど、これぞまさしく怪奇月食・・・」


「現在、月は全て地球(の影)に食べられてしまいました」

101221_1541~03.jpg

『ごちそうさまでした♪』



***********


「でもそこはさすがお月様!

食の時間が過ぎればきちんと復活してくれます」


「地球(の影)は・・・

なんかまた食べ始めそうですよ

101221_1538~01.jpg

「ち、地球さんっ
ダメです!それはルール違反です」

101221_1537~01.jpg

『・・・ちぇッ』

101221_1532~01.jpg

(ギャラ(ごはん)もらえないと困るから
シナリオ通りにやるにゃ)



「(・・・ホッ)綺麗なまんまるお月様に戻りましたね」


「ええ、これで無事(?)皆既月食は終了です」


101221_1500~01.jpg




「以上、もりにゃん的【怪奇月食】ショーでした〜!」


チャンチャンチャンチャン…   


***************


〜エンドロール〜

キャスト:

お月様・・・お月様(アシスタント byめい)

地球(の影)・・・もりにゃん

101221_1523~01.jpg

ロケ地:

葉山某所

***************


■ オ マ ケ ■


もりにゃんは正面から見ても十分まるいですが

上からみるともっとまるいです

101221_1526~01.jpg

もうこれは「球(キュウ)」のレベル。

今回の地球(の影)はまさにハマリ役でした!







…失礼いたしました〜〜〜

ニゲロッ

| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
あれから一年。

もう一年なのか

まだ一年なのか


こと、愛しい存在の旅立ちに関しては

時間の経過を
自分がどう感じているのか
相変わらずよくわかりません。

とにもかくにも一年。

さんたが2009年11月4日の
あの美しい満月の夜に旅立ってから
一年が経ちました。

何日か前から
お花が届き始めました。

話題として特に避けていたわけではありませんが、
しばらくブログなどでは
さんたのことを取り上げていなかったのにも関わらず
さんたの旅立ちの日を覚えていてくださった方々が
いらっしゃったことに驚きました。

元気なビタミンカラーの花束
(↓のは一つの花束だったんですが、コンパクトな花瓶ばかりで一つに活けきらなかったので、2つに分けて活けました・笑)


純白の胡蝶蘭


淡いカラーコーディネートのお洒落なアレンジメント



色鮮やかでキュートなプリザーブドフラワー


白い蘭と真紅のバラが「さんたコーディネート」なアレンジメント


私とd氏からも、純白のバラを。




気が付くと、
さんたのまわりは、再び春爛漫!



よかったねぇ、さんた。


さんたはシロクマのくせに寒いのが苦手で
真冬なんか「僕、クマだから冬眠します」とでも
言い出しかねない雰囲気(笑)。

春、暖かくなってくると
ようやく身体が動くようになってくるタイプで

夏なんか意外なほど元気でさ!


それでも、ね、さんた。

今年の夏はものすごーーーーく暑くてね、
グダグダに溶けそうになりながら、

「いくらさんたが“夏シロクマ”でも、
今年のこの酷暑はヤバかったはずだ!」

と何回も思ったよ。

遠浅の海の中で
さんた号と共に立つさんたに、

このあまりにも暑すぎる夏を
味わわせずに済んで良かった、と。。。

(可哀想に、ぼんたなんかもう、
相当へべれけだったんだんだから!

暑い夏が過ぎたと思ったら、
最近また急に冷え込んできたのよね。

さんた、また「サムイ・・・(((=_=)))ブルブル」って
固まっちゃうかなぁ?(笑)

でも、リビングの一角に設けた
「さんたコーナー」は
暖かくて
お花がいっぱいで
ぬくぬくしちゃうよ。



さんたには

朝起きては声をかけて

出かける前に声をかけて

帰宅しては声をかけて

寝る前にも声をかける。


さんたはいつでも笑顔で

静かにそこに居てくれます。


大好きなさんた。

いつも
いつでも
ずっと、ずっと、ずーーーーっと

大好き、さんた

我ながら驚く?呆れる?ほど、
尽きることのないさんたへの想い。

こんなに大きな愛を

ありがとう、さんた。





お花やメッセージやお声かけを下さった皆様、
また、d氏の記事や私の拙記事を読んで
さんたに想いを馳せてくださった全ての皆様に

心より感謝いたします。


ありがとうございました。


今後も、さんたともども、
ティム・もり・ちゃた・ぼんた
&daisuke・めいを

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その4

その3からの続きだよ〜(ぼ)

(ぼ)さぁ、これから最後のお楽しみ会。
この箱を見て!


(ぼ)これは僕の10歳のバースデイケーキ!
クンママさん&クンパパさんが僕のために
わざわざオーダーしておいてくれたんだよ!
こんなの初めて〜♪


(ぼ)僕もきすけも目&ハートが釘付け…。


(ぼ)馬肉のミートローフを、サツマイモのペーストで
デコレーションしてあるんだって。
うわ〜美味しそう!
はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく

はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく

クンママ「ぼんちゃん、ちょっと待ってー!笑」

(ぼ)はっぴばーすでー ぼんたー♪をBGMにガッツリ食いつく!


うまーーーッ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(ぼ)きすけにも分けてあげたよ♪

でもきすけってば食べるのめちゃ速い(爆)
油断してたら無くなっちゃうよ。
えいっ負けないぞ!

(ぼ)ケーキを食べた後、超テンションが上がったので、
きすけとプロレスごっこして遊んでやったよ!

きすけはもちろん、ギャラリー皆大喜びw
ドスンバタン45kg&30kgが激しく楽しく遊びました♪

(ぼ)楽しい時間はあっという間に過ぎる。
僕とめいちゃんはもう葉山に帰らなくちゃいけない。
クンママさんがめいちゃんに「帰り道の休憩で食べなさいね」ってハンバーグ弁当を作ってくれた。
いいなあ!

(めっちゃめちゃ美味しかったですー!
ごちそうさまでした♪ め)

(ぼ)荷物を積み込んでいる間、
きすけが名残惜しそうに見守ってくれた。

なんだか僕たちもスゴク寂しい。。。

(ぼ)帰る前にクンタ君にご挨拶していかなくちゃ!
「クンタ君、さんたと一緒にこんなに素晴らしいご縁を繋いでくれてありがとうぼ&め


(ぼ)クンパパ&クンママさん&アルル姉(←このヒトもう一泊w)&きすけが盛大にお見送りしてくれたよ。
めいちゃんはマジで泣きそう…今回の軽井沢も楽しかったね!

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして私とぼんたは葉山の自宅へ向かってえっちらおっちら。
これがまた、行き以上の大渋滞でね・・・
(週末(土曜日)に高速の工事なんかしないでー!
なんと、過去最長の6時間超というロングロングドライブを
たった一人でこなしためいちゃんなのでありました
(2回、どこぞのPAで仮眠休憩取りましたよ

でも、そんなこんなも含めて(笑)
今回の軽井沢もとっても楽しかったです。

特に、ぼんたが今回もきすけとプロレスごっこして遊ぶのを見たときには、一人でもがんばってぼんたを連れて来てあげられて良かった!」と心から思いました。

ぼんたは、10歳も越えて
やはりそれなりに後足が弱くなってきています。
もうああいう遊び方は出来ないかな・・・
とうっすらと思っていたのです。

でも、あの素晴しいバースデーケーキで、
ぼんた君、超〜テンション上がったのでしょうね!(笑)

仲良く一緒に食べて、
仲良くドタンバタン遊んで、
仲良く一緒にお水飲んで。

お家事情のおかげで延び延びになっていたお誕生会でしたが、
軽井沢でこんなに素敵なお祝いをしていただけて

幸せだね〜〜〜ぼんた!

クンタ家の皆さん、
アルル姉さん、
メルケリ家の皆さん、
ザック&モカ家の皆さん、

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。


めい&ぼんた。


(おしまい)



クンパパさんが素晴しい写真満載の記事をUPしてくださっています。
お時間ある方は、どうぞこちらもお楽しみくださいヾ(=^▽^=)ノ

「一緒にお散歩」
「バースデーケーキ」
「帰っちゃうの」

アルル姉さんも楽しい記事を書いてくれています。

「軽井沢−その2−」

(まだ続きがありそうだ〜ヾ(≧▽≦)ノ楽しみ楽しみ♪)

| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その3

その2からの続きだよ〜(ぼ)

(ぼ)朝ごはん食べて、クンママさん・アルル姉さん・めいちゃんの女子三人組は「軽井沢レイクガーデン」へ。

クンパパさんときすけと僕の男子組はお留守番だよ。
ぐーぐー(-.-)Zzz

(ぼ)すごく綺麗なローズガーデンで、素晴らしい香りだったって。
女子組さんたちは「これぞアロマテラピー♪」って喜んでたよ。


(ぼ)良い雰囲気のカフェでお茶したらしい。
これはめいちゃんが飲んだローズスカッシュ。

「バラ!って味がした〜(≧ε≦)」
…めいちゃん、料理番組のリポーターには絶対になれないね。

(ぼ)レイクガーデンを出て、お蕎麦屋さんにも行ったんだって。

「d氏が一緒の時は絶対に食べられないからね〜♪」(め)
(d氏は蕎麦粉アレルギーなんです)
めいちゃんが頼んだのは、鴨せいろ。

(ぼ)こちらはクンママさん&アルル姉さんの天せいろ。

蕎麦は美味しかったけど、ツユが濃かったみたい。
クンママ「味が変わっちゃったわ、残念」
蕎麦湯で薄めていただきました、美味しかったです♪(め)

(ぼ)その後さらに、ザック&モカ家に寄ってきたんだって!
ザック君、イングリッシュ・マスティフ、80kg!!

僕よりはるかに大きい!
(ぼんたは♂ピレにしては小柄で45kg前後)
す、スゴイ、スゴスギル、十万石まんじゅう!!

(ぼ)モカちゃんは1歳のイエローラブ。

元気過ぎてちっとも写真が撮れなかったってw
お子ちゃまは仕方ないよね〜(チラッときすけを見る)

(ぼ)ザック君が走ると迫力がある!

意外と速いんだって。
競争するのは止めとこう…。

(ぼ)女子組さんたちが帰ってきた。
僕&きすけ:
 「わんわん!お帰りなさい、僕たちちゃんと番犬してたよ!」
ホントは寝てたんだけどw


まだ続く(笑)

でも次で最終回(笑・笑)

 
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(2) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その2
その1からの続きだよ〜(ぼ)

ケリーちゃんちにやって来ました。
ケリーちゃんは英国ゴールデンのきすけのお姉さん的わんこ。
ぼんたとももちろん仲良しです♪

(ぼ)ケリママにおやつもらった♪
サツマイモのクッキー。ウマウマ♪


(ぼ)ケリーちゃんちはケリーちゃん専用プールがあるんだよ!
泳ぐの上手なんだ。スゴイね〜。
今日はきすけも初スイミング?!
キティちゃんのライジャケ着てるよ。

でもやっぱり泳げなかった〜www

(ぼ)僕はもちろん濡れない所で高みの見物〜w


ケリーちゃんちのすばらしいプールは
なんとパパさんママさんの手作り!
その全貌は、どうぞコチラをご覧下さい♪


(ぼ)きすけの家に帰ってきたよ。
この後はケリー家&ザック・モカ家のパパママさんも集合して大宴会!
僕は疲れて寝ちゃった〜(-.-)Zzz

(全然泳いだり走ったりしてないくせにー!byきすけ)

この夜、総勢8名+2ワンのBIGパーティでした。
美味しそうなお料理・お酒の数々はぜひコチラをご覧下さい♪

(ぼ)ザック・モカ家のパパさん(アメリカ人)が一緒にゴロンしてくれたよ〜♪
大きなワンコが大好きなんだって。
ザック君(イタリアン・マスチフ)は80kgらしい!スゴイ!


楽しい夜は更けてゆく・・・(ヤンヤヤンヤ)


(ぼ)僕はめいちゃんとアルル姉と一緒に二階のゲストルームで寝たよ。
きすけも乱入してきたっけw
でも夜中に暑くなって、僕は涼しい玄関に移動しちゃったんだけどね!
(きすけももちろん付いて来たよw)


(ぼ)朝のお散歩。軽井沢って涼しい〜♪
日向はそれなりに暑いけど、日陰はホントに涼しい。
ハリキってクンクン。


(ぼ)クンクン…きすけの匂いがするぞ!近い!
(目の前にいますから〜


※↑前がきすけ・英ゴールデン、後ろがぼんた・Gピレニーズ。
遠近法の効果でしょうか?(いやそれだけじゃないw)
きすけでっかい(笑)

(ぼ)いつもと全然違う道。楽しいな♪


(ぼ)見て見て!すんごい楽しい顔になってるでしょーw

(↑水引の花実をドッサリ着けてご機嫌ぼんちゃん。うぎゃ〜

(ぼ)「ただいま〜」るんるんとたくさん歩いたよ!
めいちゃんに「葉山での散歩と全然チガウじゃん」て言われちゃった♪



画像が多くなってきたので、またひとまず切ります

まだまだ続く(笑)






| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(2) | - | pookmark |