CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
展覧会を楽しむシロクマ ・その2【秋谷四季】

ところかわって、
反対側のお隣、横須賀市の葉山寄り「秋谷」へ。

秋谷の展覧会と言えば

広田行正・千悦子夫妻の個展、

【秋谷四季】展!



広田さんご夫妻は
これまでは【海空日和】展として
ご自宅で年二回開催されていたのですが、
この度ご自宅から徒歩3分のところの古民家に丁寧に手を入れ
新たにスタジオ兼ギャラリー【秋谷四季】をオープン。



今回はそのオープン記念展覧会でもあります。



築70年の日本家屋の風情は、
広田さんご夫妻の作風にピッタリで

海から・山から気持ち良い風が吹き抜け

緑豊かな木々たちの作る木陰のお庭も広々。



とても居心地の良いところです。


ご自宅展の頃よりもこころもちゆったりとした展示で



広田さんの写真や

千悦子さんのうつわ、絵ことばなどが



季節の野の草花と一緒に飾られています。




奥の小さな小部屋に





あの写真を見つけました。





さんたの月。








しばらくその場を動けなかった。






・・・購入決定。(笑)


展示品は最大級に引き伸ばされた
それは立派な大パネルだったのですが、
小さなわが家には飾りきれない(&手が出せない〜汗)ので
もう少し小ぶりなサイズで額装していただくことに。

生まれて初めて
ポストカードではない、
プロの写真家の作品を買いました。

るるるーん♪

楽しみだなァ!


さんたムーン以外で一番気に入ったのはコレ↓



タヒチで撮影された植物だそうです。

素晴しい色彩!

まるでデザイン画のようですね。



広田さんの展覧会に伺うと、
大抵どなたか顔見知りに会います。

今回もわんパト仲間のIさんの奥様や、
kayoさん&娘さんのCちゃんに遭遇♪

広縁に腰掛けて
のんびりおしゃべりに花を咲かせながら
軒下から見上げた青空が最高!



記念撮影〜(撮影:d氏)





シロクマぼんちゃんはいつのまにやら






縁の下にもぐりこんでいました。

葉っぱや砂や小石をいっぱいくっつけて

楽しそうな「お山のコ」になってましたよ!

あまりに居心地良かったのか、
「ぼんちゃん、そろそろ帰るよ〜」と言っても縁の下から出てこず(爆)
「じゃぁもう置いていっちゃうからね、バイバ〜イ!」と言い残してd氏と二人で姿を隠しても、全然知らん顔・・・(爆・爆)

オヤツやなんやでなんとかおびき寄せてようやく帰途についたのでありました。

そんな居心地満点の展覧会、【秋谷四季】
来週の日曜日までやってます。



どうぞお出かけくださいね。





↓↓↓ オマケ ↓↓↓




続きを読む >>
| 葉山 | comments(4) | - | pookmark |
展覧会を楽しむシロクマ ・その1【犬猫時間・3】

5月!

爽やかな風が吹き抜け、
新緑のまぶしい季節です。

気持ち良いですね〜

自分の生まれ月のせいもあるのかな、
とにかく1年で1番大好きな月であります。


朝からぴっかぴかの五月晴れの本日日曜日、
d氏と私はシロクマぼんちゃんを連れて
展覧会会場を2箇所ハシゴしました。

まずはお隣、逗子市の街中にある
素敵な美容室:Charge



こちらで開催されている写真展、

【犬猫時間・3】



友人である猫カメラマンのmakudecoさん
犬カメラマンのinumaruさんの共催写真展です。

タイトルの通り、まさに犬猫だらけの写真展!

記念すべき第1回開催時からずっと通っているのですが

前回までは「よく見つけたなぁ!」と思わず唸ってしまうような(笑)
マニアックなレンタルスペースで開催されていた【犬猫時間】が

今回からこんなに明るくステキな空間で開催されるようになりました。
素晴しい!ハラショー!!

フロントスペースからウェイティングスペースはもちろん、



シャンプースペース、カットスペース、ありとあらゆるところに



犬猫好きのツボにストライクなわんにゃんたちの姿がてんこもり。

それも「よくぞ捉えた、その表情・その瞬間!」のオンパレード。




犬の瞳に映る光・・・



極道3兄弟猫(笑)



生きる力・命の力



ちょっぴり添えてあるその一言に(*≧m≦*)ププッと吹きだしたり




いたいけなその瞳に胸をワシヅカミにされたり



どの写真にも、makudecoさんとinumaruさんの
わんにゃんへの「愛」がにじみ出ています。

心からオススメするこの【犬猫時間・3】ですが、
残念ながら本日までの開催なのでありました。

(もっと早くにUPしろっつーの、こういう紹介記事はね!
…スミマセン

また次回、【犬猫時間・4】も絶対開催してくれるはずですので、
皆様、その際にはぜひお出かけ下さい。


あ、美容室Chargeさんはフツーに営業されていますよ!(笑)


そうそう、シロクマぼんちゃんですが、
美容室の入口で看板犬を勤めていました。




・・・それはどうだろうか。

(どうなんですか、Chargeさん?笑)



↓↓↓ オマケ ↓↓↓


続きを読む >>
| 葉山 | comments(6) | - | pookmark |
ビックリ!なんと、葉山沖に・・・!!

ここここここんにちはッ

もー大興奮&慌てふためいていてキーボード打つ手もおぼつかない(笑)

ちょっとちょっとちょっとちょっと、

皆さん、大ニュース!




今日、なんと葉山沖に








クジラが来ました




どーしたんでしょうか?

迷子?!

それともやはり海流がおかしいの???

ニュースで「リュウグウノツカイ」という幻の深海魚がずいぶん上がってきていると聞きました。

海の世界で、何か起こっているのでしょうか。。。


ぼんたのお散歩中だったので、
ケータイしか持ち合わせておらず
慌ててケータイカメラで撮りましたが
ロクに撮れてない・・・

↓ ワカルかなぁ〜 ↓



よ〜く見て下さいね!!






























































ハイッ  


ちょっとでも「えっ?!マジで!?!?どこどこどこ?!?!」と思ったヒトは、コメント欄に自己申請してくださいね♪



私はそんな素直なアナタが大好きですよ〜




本日、11作品・8件分の発送を一気に済ませて
ナチュラルハイ状態のちゃんより


| 葉山 | comments(20) | - | pookmark |
快晴だけど寒い&葉山的桜前線&今日のお昼。
寒いです〜!(((=_=)))ブルブル

なんですかね、この真冬に逆戻りチックな寒さは!

土曜日は本当に気持ち良く穏やかに晴れ渡ったのに、
日曜日からは真冬でした。。。

しかし、シロクマぼんちゃんは気持ち良さそうです。

↓ 今朝のお散歩@浜にて ↓
100330_1008~01.jpg

↑ ケータイ撮影の写真なのでイマイチですが、
今日は青い海の向こうに真っ白な富士山&雪化粧の箱根の山々がくっきり!
なんかどっかの銭湯の壁絵のようなめでたい風景でした。(笑)

「ババンババンバンバン♪
はぁ〜ビバノンノン♪」 
byぼんた

でも寒い!寒いのよ〜!!
帰りましょう、ぼんた君…。


葉山の桜開花状況は、そんなわけで、
全体的にまだまだ3分も咲いてない感じですが

100327_1255~01.jpg

樹によっては「アタシもう待ちきれないわっ」とばかりに
ガンガン咲いてるコもいます(笑)

100328_1640~01.jpg

毎年思いますが、気の早い樹とノンビリな樹と
1本1本、それぞれ個性がありますよね〜

まぁとにかく寒いので、入学式には十分もつでしょうね!
綺麗だろうなァ。。。



そして、桜とは全然関係ないけど、今日のお昼。

100330_1224~01.jpg

豚キムチ丼&冷奴のシソ昆布乗せ、
デザートはイチゴのヨーグルトがけ♪

昼はガッツリ食べます!

(朝も夜もガッツリですが)

そして仕事しまーす


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大変ありがたいことに、「贈り物用」のご注文がにわかに増えておりまして、今週は「お仕立て⇒ラッピング⇒発送」ラッシュになりそうです。

人気なのは、やはりブックマーカー2種



ストラップ各種



そして
アロマトワレのネックレス兼バッグチャーム:STORIES




ここにきて、立て続けにご注文が

シルバーカラー&スクエアボトルを入荷してから勢いがついたようなのですが、おもしろいことに、ゴールドカラーやハートボトルの方にもお声がかかっています。
いくつかの組合せの中から「選べる」っていうのが良いのでしょうか。

ちなみに・・・

売れスジのアロマトワレ

■ビター・オレンジ>甘すぎない柑橘系で私も好きです
■ヘイ・フィーバー>花粉症のヒトはやはり・・・(笑)

売れスジの天然石は

■ローズクォーツ>やはり人気ですね、この「愛と美の石」は
■プレナイト>爽やかなマスカットグリーンが目と心に優しい(笑)
■アマゾナイト>見た目そのままの、明るい「希望の石」です


一つひとつご希望にあわせて丁寧にお仕立てしておりますので、
特に「〜までに」と贈りたい期日が決まっている贈り物のご用命は
ゆとりをもってお声かけいただけるとありがたいです。<(_ _)>



いよいよこれから春本番!

風邪など引かないように気をつけながら、充実した日々を過ごしましょうね。


さーガンガンお仕立てするぞ〜


めい@葉山ビーズ時間
| 葉山 | comments(0) | - | pookmark |
美酒!『僕らの酒』

なんだか忙しくてブログの更新が滞り勝ちですが

今日はすぐにUPしておきたい、HOTな記事。

春の三連休の中日、
昨日22日に、ご近所さん宅にて
表題の『僕らの酒』をいただきました。



これ、そんじょそこらじゃ絶対に手に入らない、スゴイお酒なのです。

何がスゴイかと申しますと、

なんとこの日本酒は、
「日本酒を米から作ろう!」との呼びかけに賛同し集まった人々(米作り的素人)が、“田んぼを作る”段階から米(稲)を育て、収穫し、酒造所に持ち込んで日本酒にしてもらったという『100%オリジナル』なお酒なのです!



・・・えーと・・・

と言っても、
私はこのプロジェクトには全然絡んでおりませんで(笑)

実際にプロジェクトに参加してがんばって米を作っていたのは、ご近所友達・仲良しのさちさん

さちさんたちが汗水たらして筋肉痛になりながら育んでくれたお米でできたお酒、それが『僕らの酒』なのです。

ね、すごいでしょう!

ようやく出来上がったその酒を、
なんと私たちご近所友人に振舞ってくれるというではありませんか。

ひゃっほぅッ!!

なんかこれぞまさしく「オイシイトコ取り」の最たるものという気がしますが(笑)、喜んで味わせていただくことにいたしました。



会場は日ごろから日本酒をたしなまれるSさん宅。
(さちさんちではありません・笑)
冷酒用のグラスがゴロゴロあって、ありがたや。
のみならず、おつまみ各種までご用意していただいちゃいました。
Sさんありがとう!
(私はおつまみに「中華おこげ煎餅」(写真左手前)を持って行きました。)


この日集まったのは
・Sさんご夫婦&たまたま実家に帰省中だった娘さんのYちゃん、
・さちさん&リーダー(さちさんのダンナ様)
・d氏&めい
の7名。

生産者?であるさちさんが、7名分のグラスにお酒を注ぎ分けていきます。



↑コレが私の分♪

乾杯して、おごそかにいただきます。

・・・んまーい


飲む前にはさちさんから「味は期待しないで」と言われていたのですが、
いやいや、マジメに本当に美味しかったですよ!

口当たりが柔らか&甘くて、すーっと身体に沁みこんでいっちゃう感じ。

みんな何回もオカワリしていました。
(もちろん私も♪)




さちさんが米作りの時の写真を持ってきてくれて、
あれこれとエピソードを聞かせてくれました。



ご苦労も多々あったそうですが
どれも「大変だったけど楽しかった」思い出になっているそうです。



聞いている私たちまで楽しかった。

そしていっそう、
『僕らの酒』が美味しく感じるのでありました。

(プロジェクトの様子はさちさんブログの「気ままに野良仕事」カテで詳しく読むことができます)

『僕らの酒』を作ってくださった皆さん、
とてもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした!




■ オマケ ■


すっかり気分良く出来上がっちゃって
話もはずみまくったものだから、
そのままダラダラとSさんちで飲み続けてしまった私たち。

Sさんちはいつも居心地が良くて腰が上がらなくなっちゃうのですが
昨日も案の定。。。

気がついたら夕飯まで用意してもらっちゃった(爆)

反省しています。。。

うわーんっすっごく美味しかったです〜

ごちそうさまでした!

| 葉山 | comments(10) | - | pookmark |
クリスマス2009 その1:PARTY!

前記事があまりにもスペシャル&ロング過ぎて

「めいさん燃え尽きたな…」

とご推察の皆様、
(当たらずとも遠からず)

我ながら
“あの1週間ですっかりクリスマスを堪能してしまった・・・”
と思いきや、

いやいや
まだまだ
全然
これから!!

な日々を過ごしておりますめい@葉山でございますよ、こんにちは。
(>長っ)


今日の記事では
12月12日(土)、
ご近所仲良しさんのさち姉様のお宅で
盛大に開催された「クリスマス会」の模様をレポしま~す

まずはすでにUPされている主宰者さちさんのブログを読んで、当日のあらまし(というか詳細)を掴んで下さいね(笑)




・・・読んだ?


全部読んできた?


( ̄∀ ̄*)イヒッ



それでは!
私は補足的に(?)毎度のことながら
画像たっぷりバージョンでお届けいたします♪


シャンパン開けて、パーティの始まり始まり〜







続きを読む >>
| 葉山 | comments(10) | - | pookmark |
そんなアナタが好き♪〜Eちゃん再び〜

昨日は衆議院選挙でしたね。
皆さん、投票には行かれましたか。
わが家はもちろん!当然!行きました。
(選挙・投票には必ず行きます)

民主党の300議席越えには「・・・・・・」ですが、
与野党がひっくり返ったことは納得です。

今回はまぁ当然でしょうなぁ。うむうむ。

しかし、前回の「郵政選挙」といい、国政選挙はいつからこんなに極端な結果に走ることになっちゃったんでしょうか?
ココ最近の日本、ちょいとおかしいぞ、危険だぞ


さてさて。

忙しい時ほどブログを更新したくなるのはなぜでしょう・・・


(「試験前に部屋を掃除したくなる」心理と共通するモノがあります・笑)


でも今日は午前中すでに一仕事終えてるし〜
予告しておきながらいまだUPできていなかった最後の記事をUPしてスッキリしちゃおーっと!


ちょうどひと月前の7月末のこと。
4月の終わりにもぶらりと遊びに来てくれた【多忙を極める若きEちゃん】が再び葉山に遊びにきてくれました♪

今回は前回とは打って変わって「計画的に」来葉。
事前にお休みが確保できた模様です。(笑)
「友達と一緒に晴れたら葉山に行きまーす!葉山でサイクリングとかできますか?オススメポイント教えてくださ〜い♪」とメールで問い合わせがありました。

むむむ。
葉山でサイクリング。
コレはなかなか難しい・・・
いや、自転車さえ確保できればアチコチ立ち寄れて楽しいことは間違いないだろうけれども、そもそも逗子・葉山にはレンタルサイクリングがない。
(・・・ですよね?もしご存知の方いらっしゃいましたら後学のために教えてください〜笑)

でも、鎌倉にはあります。
なので、もしどうしてもサイクリングを楽しみたいのであれば、鎌倉駅で電車を降りて、そこで自転車を手配して葉山を目指すということになる。
鎌倉〜葉山の道中は海沿いの道を気持ちよく走ることができます。

しかし、おりしも夏まっさかりな季節。

熱中症や日射病の心配もあるし、
鎌倉で借りた自転車は鎌倉で返さないといけないし(乗り捨て不可)、
あんまりオススメでないわよぅ〜〜〜

と注釈付きで、一応鎌倉〜葉山のオススメサイクリングコースを指南しました。

↓ざっとこんな感じ↓

・鎌倉駅⇒若宮大路を南下してR134へ。「滑川」交差点で左折。海一望!
・海を右に見ながら道沿いにずーっと直進、トンネルを2つ越すと逗子海岸。
・サザンの曲でも有名な『なぎさ橋』を越えて「なぎさ橋」交差点で右折。葉山へ!
・道沿いに直進、ラ・マーレ・ド・チャヤ(フレンチ)、カフェ・ド・チャヤ(喫茶店)、日陰茶屋(懐石料理)と茶屋グループ3店舗をみつつ葉山町に潜入。
 ※この辺から道が狭くなってきます。葉山に入った証拠?(笑)
 ※これでもバス通り(海岸周り)です!(笑)
・葉山マリーナ:
 ドラマ版「海猿」のロケ地。海っぽいお土産ものも買えるし、レストランもいくつか入ってるので、ここで休憩がてらランチするのもいいかも。
 ※オススメは2階のアジアンカフェレストラン。海一望で雰囲気良し!
・さらに直進、葉山名物店「げんべい」に到着。天然ゴムのビーチサンダル専門店。
 ここでは鼻緒と台と色を好きに組み合わせられます♪(1足1000円)
 他にもオリジナルロゴのおもしろいTシャツや雑貨がたくさんあってオモシロイ!
 「葉山のお土産」買うならげんべいさんモノがいいと思っとりますです。
・さらに直進、右手に昔ながらの氷屋さん「大正屋」があります。
 ここのカキ氷は絶品〜粉雪のような氷をてんこ盛り味わって♪
・さらに直進、道が少し開けて「元町」という交差点に出ます。
 そこにあるローソン&スタバの間の道を左に入ると、有名な「葉山コロッケ」の店「旭屋牛肉店」に到着。
 ここであげたてのコロッケにかじりつく。サイコー。
・バス通りに戻ってさらに直進すると「森戸海岸入口」。
 自転車を降りて浜へ出よう!葉山の海を満喫してみて♪
・浜に出て左手方向に進むと「みそぎ橋」という朱塗りの小さな橋がある。これを渡って右手に行くと「森戸神社」です。お参りしてく?
・森戸神社の駐車場の端に「石原裕次郎の碑」があります。ここから眺める夕景は『神奈川の夕景50選』に選ばれているほど美しい。
・海の向こうに浮かぶ富士山のシルエット、そして「なじまの赤い鳥居」(海の中に立っているように見えます)、その手前の白い小さな灯台(裕次郎灯台)、この三点セットが一緒くたになって見えます。
・元気&時間があれば、さらに直進すると一色海岸や御用邸、さらには長者ヶ先(ここの夕景も絶景)もあるけど、鎌倉まで帰ることを思うと・・・    

逗子まで電車&バスで「葉山マリーナ」下車、その後歩いてブラブラという方が楽だよ、それでも熱中症や日射病には要注意だよ、と念押ししておきましたが。


さすがEちゃん&オトモダチ・Rちゃんは若い。


キタよ、ホントに、自転車で、鎌倉から葉山まで!!!


しかも


借りた自転車、


赤いママチャリ。  

(*≧m≦*)ププッ


も、そんなアナタたちがダイスキ〜〜〜

時々「○○まで来ました〜!」とメールが入り、
その都度「水を飲め、水〜!」と指示。(笑)
旭屋さんまで来たところでわが家にも寄ってもらって、
浜へ出る間、自転車を一時預かってあげることに。

3ヶ月ぶりの再会にきゃーきゃーと喜び合い(若いのよ、とにかく・笑)
お友達Rちゃんとも紹介しあいっこしてすぐに打ち解けあい、
この日たまたま有休(夏休み)を取っていたd氏も一緒に、浜に出てぶらーり散歩。

夕陽を眺めるまでにはまだ時間があったけれど、自転車はなんと五時までに返却しなくてはならないのだという。
葉山で夕陽を見てたら間に合わな〜い
ていうか、この時期日没は18:30過ぎなので、自転車を返してもまだ全然明るい時間です。
せっかく葉山まできたのにもっとのんびり満喫したいよ〜という雰囲気アリアリだったので、ここはめいさん、一肌脱ぎましょう。
(年長者だし・爆)
二人にがんばってもらって、とりあえず鎌倉まで自転車を返しに行く。
で、ワタシが鎌倉まで二人を車で迎えに行って、再度葉山入り。(笑)
大きな車があれば自転車ごと積んで往復してあげたんだけど、わが家のケンジ(愛車)ではママチャリ2台はムリなのでね。
若い二人は「ヨーシ!がんばって鎌倉まで返しにいくぞー!」と再び盛り上がってる。

で、早速鎌倉に向かってママチャリで出発。

無事時間までに返却できたそうで、迎えに行った私の車の中で
「めいさん!鎌倉〜葉山はママチャリでヨユウですよ!」なんて、
まだまだ元気イッパイでした。

さすがです。。。

がんばったご褒美に葉山の夕景をプレゼント。

4人並んで海辺に座って
葉山夏みかんサイダーをビンで飲みながら、
なんだか「青春」なひと時でございました
(うち2名はビミョーな年齢ですが)

さらにこの後、みんなで地魚料理に舌鼓を打ちつつワイワイおしゃべりを楽しんで、Eちゃん&Rちゃんは帰っていきました。
お疲れさん!

毎度長い私の駄文ですが、今回も長いな(爆)

でもここまで根気強く読んでくれたヒトは、
きっとEちゃんたちのこと、「元気いっぱいな可愛い子たちだなぁ」ってわかってくれたに違いない(笑)

ハイ、その通り。
Eちゃん&Rちゃんは元気印のとっても可愛い子たちです。

長文にお付き合いしてくださった皆様へ、御礼の気持ちを込めて(?)
写真を公開しちゃいましょう。
(もちろん、Eちゃん&Rちゃんの了解を得てあります)



私はブログではわんにゃんとお子以外のヒトの顔は出さないんですが、
この写真はあまりにも可愛く、綺麗に撮れたので隠すのもったいなくてね。(笑)



それにね。

もしかしたら写真見て気がついた方もいらっしゃるかも?


Eちゃんは
実は
タレントさんなのです。


松井絵里奈ちゃん。

日曜夜10時〜の『地球感動配達人 走れ!ポストマン』(TBS)にレギュラーで出演中

他にも『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ)とか
『ザ・ベストハウス1・2・3』(フジテレビ)とか
『所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京)とか
『ピラメキーノ』(テレビ東京)とか
『世界一受けたい授業』(日本テレビ)とか
イロイロな番組に、時々出てます。

私は日ごろTVをあんまり見ないので、初めて知り合った時には絵里奈ちゃんのことを知りませんでした。(ゴメンよ
仲良くなってから、“絵里奈ちゃんが出てるので”見る番組が増えたさ。(笑)

葉山をダイスキになった、と言ってくれたEちゃん・改め、絵里奈ちゃん。

アナタの元気な笑顔、
前向きな生き方が大好きですよ。
(今日の絵里奈ちゃんブログの記事読んで、私も今日中にこの記事をUPしようと思ったのよね〜
あ、別に今日の記事は葉山とは全然関係ないですけど☆)
↑ブログの7月30日付に、この度の「葉山訪遊記」がたくさんUPされています♪)

Rちゃんは一般人なので実名は控えますが(笑)
彼女も若いながらふるさとから単身上京して、毎日お仕事がんばっている。

この日、二人に元気やパワーをたくさんもらいました。
ありがとう!

これからもますますのご活躍を期待&応援しています。

またいつでも葉山に遊びに来てね

| 葉山 | comments(10) | - | pookmark |
夏を打ち上げる。

昨夜は逗子市の花火大会。
例年7月後半に、葉山(森戸)の花火大会と前後するような日程で開催されていたけれど、今年は8月も終わる頃に開催されました。
友人が日程について逗子市に問い合わせてみたところ、
「例年天候に悩まされるので、今年は試験的に8月後半にしてみた」とのこと。

確かに、7月後半はまだまだ梅雨の真っ最中だったりすることも珍しくはなく、地元葉山の花火大会はとにかく雨に(時には雷にも!)祟られてきたのよね。

それでも「昨今の不景気&赤字財政の中、開催されるだけでもありがたい」と皆心から楽しみにしているのがこの界隈の花火大会。
どれだけ「海辺の小さな田舎町の小さな花火大会」であろうとも、逆に「そこが良いんじゃ!」とばかり、ジモティ愛に包まれるようなほのぼのと暖かい花火大会となるのが我らが葉山の花火大会です。(笑)

一方で、お隣の逗子の花火大会は一味も二味も違います。

まず打ち上げ本数からして葉山のざっと7倍。
(葉山は1000発程度、逗子は7000発

常時2箇所から打ち上げられるし、時間的にも「40分」という短時間決戦なので、いやもう最初からすごい数が上がっちゃうのであります。
(と、葉山民は異句同音に語ります・笑)

しかしなんといってもすごいのは最後の10分、
「フィナーレ」と呼ばれる時間帯。
ここに全体の8割だか9割だかの花火をまとめて打ち上げる。
そりゃもうスゴイスゴイ、
何年か前の逗子市政○○周年記念花火大会の時なんか「火薬庫が爆発事故を起こしたんじゃないか」ってくらい、空一面が真っ白になったくらいでした。

でで。

例年、逗子の花火大会も葉山・森戸海岸からのーんびりビール飲みながら楽しんでいた私たちでしたが、この度はご近所さんと連れ立って、「葉山で逗子花火大会を見るならココ!」という隠れた名所ポイントにて、絶景花火を堪能してまいりました

090827_1839~01.jpg

ここは毎週朝市でにぎわう『あぶずり漁港』の奥。

実は打ち上げポイントの目の前なんです。
逗子海岸は、西は鎌倉、東は葉山に挟まれる形でゆったりとしたカーブを描く小ぶりな「湾」になっているのですが、あぶずりから見ると逗子海岸はちょっとだけ海を挟んだ「対面」に見える。
つまり、逗子海岸とあぶずりの間に打ち上げ船が浮かんでおり、逗子海岸で見るのと同じくらいの距離感(もしかしたらもっと近いのかも?)で、葉山的のんびりモードでゆったり座って見られちゃうという(笑)まさに穴場的スポットなのでありますよ

↑の写真はケータイで撮ったんですが、打ち上げ開始の40分前です(18:40くらい)。
徐々ににぎわってきたとはいえ、まだまだレジャーシートを広げるスペースありあり。
夕闇に浮かぶ富士山のシルエットも美しく、開始までの「わくわく感」もまた良かったです♪

さて、19:20、いよいよ打ち上げ開始。

のっけから打つわ打つわ、
ああやっぱり逗子の花火大会はスゴイ!
(と葉山民は皆カンドーします・笑)

090827_1922~01.jpg

090827_1959~02.jpg

全部ケータイでの撮影なのですが、ケータイでこれだけ撮れるってすごいってことなんですよ!
ものすごく近くて大きく明るいのでワタシのしょぼいケータイカメラで撮影できたのです。
(葉山の花火大会の時も何枚か試みましたが全滅で早々にあきらめました)

090827_1959~04.jpg

周り中、拍手喝さい、歓声がひっきりなしです。
(多分ほとんど葉山民だな・笑)

とにかく近くて大きいので、「ああ花火って本当に球体に広がりながら散っていくんだ」って実感でき、花火で3Dな感動を味わったのはこれが初めての体験です。
胸にドン!と響くあの音も良かった。

そして最後の10分。

もう、お見事!!!!!
空一面花火だらけ。
観客もみな歓声をあげながら拍手喝さい。
次々と大玉が連打されるので、歓声も拍手も鳴り止む暇がありません。

グランド・フィナーレ、
最後の最後はもう本当に明るい!真っ白!!

090827_2000~0005.jpg

なんか鳥肌立ちました。

素晴しかった。

思わず一緒に行ったご近所Mちゃんと手を取り合っちゃったよ。


夏の終わりを打ち上げるのにふさわしい、最高の花火でした。

逗子市、今年もありがとう!(笑)



さて、昨日の花火のおかげでしょうか?
今日は気持ちを「仕事モード」に切り替えるのがラクでしたよ♪

葉山ビーズ時間のトップページにはちょこちょこっと短文で近況を更新しているのですが、そこにも書きましたように、今週に入ってちょっと大きなお仕事をいただきました。
今現在抱えている大きな仕事は、締切りもなくゆるりらと取り組ませていただいているのですが(元々手が遅いのにさらに遅くなる…ダメダメじゃんね・汗)
この度のお仕事は締切りキッツイ!!
でもやりがいある!!!
かなり燃えております。
先にいただいていたお仕事も、ゆるりらと取り組んでる場合じゃなくなったので、俄然マキが入りました。

090828_1254~01_0001.jpg

がんばるぞーーーー!

| 葉山 | comments(4) | - | pookmark |
夏の夕暮れ・2

今日の森戸の夕景は最高!

090816_1840~02_0001.jpg


夏にしては珍しく、富士山のシルエットがしっかり浮き出て・・・


090816_1842~01.jpg


ケータイのカメラでもこんなに綺麗に撮れました!


090816_1844~01_0001.jpg


090816_1846~01.jpg



ちゃんとしたカメラだったらもっと美しく撮れただろうなぁ!

(しかも、誰が撮っても美しく撮れたにチガイナイ・笑)





さんたにも見せてあげたかったな・・・(´▽`)





現在さんた、さんた号でお家周辺をパトロール中。

晩ごはんの仕込みが終わったので、
私もこれから合流しまーす♪

| 葉山 | comments(4) | - | pookmark |
夏の夕暮れ
090816_1804~01.jpg
昨日今日と、カラッと晴れて気持ち良い夏日に恵まれています。

湿気もなく、これぞ私が大好きな「夏」!


デッキで飲む梅酒がウマーイ♪


さ〜らりとした〜
う〜め〜しゅ〜♪

さ〜らりとした〜
う〜め〜しゅ〜♪


ロックでピッタリ、
水割りにすると薄すぎまーす(o^-^o)


さてと、
ぼんたの散歩に行ってこようっと。


| 葉山 | comments(0) | - | pookmark |