CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< 成犬からのトイレトレーニング・その実践と考察(1) | main | 優先順位 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
成犬からのトイレトレーニング・その実践と考察(2)
『成犬からのトイレトレーニング・その実践と考察(1)』ではとりあえず室内で排泄ができるようになってハッピーな視点のみ書いてみましたが、残念ながらまだまだ問題皆無なわけではございましぇん。(^^;)

今回はトイレトレーニングの「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!」編でございます。
目下の悩みというか、課題は3つあって、実はこれがなかなか深刻です。

1)トイレの設置場所問題

2階リビングではすでに東側のさんた・ぼんたダイニングスペース付近に落ち着いています。めでたし。
問題は1階トイレの場所。

私たちの選択したトイレトレーニング方法は、室内での愛犬の自主的な排泄(=粗相)を利用する方法です。
ぼんたが室内で「じょっじょっじょ〜」とやるのを待って、そこを中心にシーツを広々と敷き詰める。
ぼんたが1階で排泄したのは案の定?わんこ部屋(という名の客室)でした。
入って右側の文庫本棚の前と、左側のPC前。
さんたの時にもこの部屋からスタートしましたから、この部屋にはシロクマタチが安心してシッコできる何かがあるのでしょうか?(^^;)
再び部屋中に広々とシーツを敷き詰め、「粗相になりえない状態」にしました。
(どこでやってもシーツの上だから、きちんと「トイレにシッコできた♪」と褒められるわけです・笑)
おかげさまで1階でもスムーズに省(小)スペース化が進み、割合早い段階で左側PC前のコーナーに落ち着きました。↓



(ちなみにこのPCは未使用の中古品です。ジャマなので早く処分してください。>d氏)

ですが、ここがシロクマトイレとして定着してしまうと、いろいろ不都合なのですってば。
だから「えいやっ!」と玄関土間スペースにお引越しをさせたのに・・・。

実は、ぼんたが来る少し前に玄関トイレはその用途をなさない状況になり、あえなく撤去されていました。
なぜというと、「おトイレ大好きシロクマ・さんた」のヤツは、玄関トイレをすっかりくつろぎスペースとしてしか利用しなくなり、もっぱら2階リビングのトイレスペースで用を足すようになっていたからです。(/ー ̄;)シクシク

ぼんたのおかげで1階わんこ部屋(という名の客室>シツコイ)に再びトイレシーツゾーンが出現すると、さんたは「おっ、じゃ僕もココでしてもいいよね〜〜♪じょっじょっじょ〜〜・・・」(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
いや、良いんですよ、もちろんね、アナタもきちんとシートの上にしてくれてるしね。

でもでもでも、やっぱりこの部屋はいざと言う時にお客様に使っていただく部屋なのよ〜〜。
このままあんた達のトイレのためだけには使えないんです!
そんな余裕のある間取りの家じゃないんだってば。

ぼんたのトイレトレーニングが定着するまではここで、と思っていましたが、予想以上にさっさと定着してくれたので、そろそろ次の段階に着手すべきなんだろうな。
そう、再びトイレのお引越しです。(T▽T)アハハ
やはりわが家では、シロクマたちのトイレは玄関の土間スペースにあるのが一番都合が良いのです。
さんたはまた「気持ちイイ〜」ってくつろぎスペースにしちゃうかもしれないけど、まぁそれならそれでもいいから、なんとかわんこ部屋(という名の客室)からトイレを撤去して、ぼんたも説得して、玄関トイレを復活させなくては。
現在スッカリわんこ部屋(という名の客室)での排泄が定着しているシロクマ父子ですけど・・・・・・上手く行くかな?(-_-;)

まぁ実践あるのみですね。
あせらずにがんばりまっす。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


2)トイレシーツビリビリ問題

さーて、これは結構共感していただける問題だと思います。
てかこれさえ解決できれば、誰でもトイレトレーニングを成功させられるんじゃないでしょうか?
そうなんです、多くの犬飼いさんたちが「室内トイレは無理!」ってお手上げしてしまう大きな原因の一つが、この「トイレシーツビリビリ問題」にあると言っても過言ではないと思う今日この頃なのであります。(爆)

わんこたちはホリホリが大好き。
特に仔犬の頃には土を掘ったり畳を掘ったり床を掘ったり・・・みなさま「Σ(=∇=ノノヒィッッー!!」な武勇伝をお持ちのようですよね。(T▽T)アハハ

わが家はさんたもぼんたも落ち着いた年齢となった成犬から一緒に暮らし始めましたから、そんなにハイテンションにアチコチを掘りまくったり齧りまくったりということはありませんでした。

とーこーろーが。

今のところ、ぼんたについては一度も確認したことがないのですが、さんたはやるんでございます。(ノ_-;)ハア…
以前、にゃんずトイレの下に敷いておいた新聞紙をホリホリ・ビリビリ。

この犯行が何度か繰り返された後、にゃんずトイレのある脱衣所へは「さんたロック」が施され、さんたは出入禁止になりました。(爆)

そしてやはり、トイレシーツも。

最初は大きく「ビリビリーッ」としてあるくらいで、そうですね、シートに縦に2すじ亀裂が入る程度でした。
ケチケチな私は「コレくらいで捨ててなるものか!( ̄‥ ̄)=3 フン」と、裏側からガムテで補修して使いまわしたりしていたのです。
汚れたところはハサミでチョキチョキ切り取って、キレイな部分をつぎはぎしてトイレにばら撒いておいたりもしました。>ホントケチ

んが、段々この「ビリビリ」がエスカレートしてきてですね、近頃では他の皆さんがおっしゃるような「リサイクルなんて到底無理!」状態にまで粉砕してしまうように。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

困ったことに、この「ビリビリ」行動は草木も眠る丑三つ時にコッソリ行なわれるのです・・・
日々上質な?睡眠をむさぼっているめいちゃん&d氏は、さんたのビリビリ行動を現場で抑えて「イケナイ!」と指導することができません。
夜中にトイレに行きたくて起きることはあるんだけど、「ビリビリ」音で起こされることは滅多にないのよね〜〜(^^;)
偶然目が覚めた時にビリビリやってる時は「(`□´)コラッ!」とできますけど、偶然に頼ってるからちっとも効果が無い。(爆)

未使用の、シッコを一適も吸いとっていないシーツがビリビリにされてゴミ箱直行をやむなくされてしまうのもカナリ切ないのですが、シッコをたっぷり吸い込んだ使用後のシーツがビリビリにされるとですね、これは結構大変なんです、後始末が。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・今「(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!そーでしょ、そーなのよ、大変なのよ!!」と大きく頷いた室内トイレトレーニングチャレンジャーの方々、相当数いましたね。(笑)

そこでめいちゃんは考えました。
愛犬のトイレシーツのビリビリ破壊行動を止めさせられないふがいない私たちを救ってくれる手立てはないものか?!
破れないシートがあればいいのよね。
吸水性が十分で、ホリホリにも耐えられて、できれば匂いも吸収してくれるような。

・・・あるじゃん。
「洗えるペットシーツ」っていう商品郡が!

なるほどね〜
これで排泄を覚えられれば、使い捨てシートで環境問題を憂うことも無くなるかしら?
よっしゃ、善は急げでさっそく試してみよう。

最大の問題は、シロクマたちのシッコ量を本当にきちんと吸収できるのか、ってこと。
裏漏れ・横漏れしたら床掃除の手間がつきまとって大変ですからね。(^^;)
いくつかの商品の販売元にメールで問い合わせた上で、コチラの『速乾快適デオドラントマット』をチョイス。
90僉90僖汽ぅ困2枚、90僉60僖汽ぅ困魄賈膵愼しました。

このマットをトイレとして認識してもらえるように、いつものトイレシーツをマットの上に乗せておきました。
すると、ぼんたはいつも通りきちんとシートの上でキレイにシッコできるし、さんたは真夜中にホリホリ・ビリビリしても、そのままマットの上でシッコできていました。
さらにシーツを外してマットだけにしてみても、さんたもぼんたもきちんとマット上で排泄してくれました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

肝心の吸水性についてですが、さんたとぼんたが立て続けにシッコをした場合(つまり2回分)、それが限界です。
場合によってはキャパシティオーバーですな。(^^;)
さんたもぼんたもマーキングシッコはしませんので、常に「マジ量シッコ」ですから。(笑)

が、時間を空けて乾燥しながら排泄した場合ですと、そうですね、2日くらい持つかな。
ちなみにさんた・ぼんたの室内トイレ利用頻度は、散歩に行ける日で一日0〜2回(利用しない日も多い)、散歩に行かない(行けない)日で一日2〜4回くらいなんです。
それぞれしたくなるタイミングが異なるのがほとんどで、ぼんたが朝トイレ利用して、さんたが夕方利用して、なんて具合ですと、マットから水分が蒸発してくれてるので2日くらいは持つわけです。
使用したトイレマットが2日もそのままだと、私の方が無性に洗いたくなってしまいますので(爆)、まぁ2日が限度というのはそういう意味ですね。あはは。

現在、昼間はトイレシーツonマットで夕方の散歩前にシッコしたくなったシロクマがキレイにシーツを利用。(なぜか昼間はさんたもビリビリしないのよ〜)
↓こんなカンジ↓ (by ぼんた・笑)


夜間はさんたにビリビリにされないようにシーツは撤去してしまい、マットのみで翌朝の散歩前にシッコしたくなったシロクマが利用。
もちろんさんたは真夜中にホリホリしている模様ですが、破られてはいません。(^^)v

水分はマット上部から蒸発するため、裏面防水加工のトイレシーツが乗せられてるとその妨げになります。
マットにシッコした場合には、速やかに「マットだけ」にして、水分蒸発を促進させた方がベターだと思っています。


匂いについてですが、シッコ直後は香ります。(^^;)
時間が経つにつれてディスメル繊維が消臭してくれるらしい。
たしかにマット表面がある程度乾燥すると(予想以上に早くさらっとした状態になります)、室内に普通にいる分にはそんなに気になりません。
でもマットに鼻を近づけてクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンすれば、もちろん香りますよ。(爆)

あとはねー、アタリマエですが、「洗う手間」ってのがつきまといます。
シッコをたっぷり吸収したマットは、お風呂場などで最初にじゃーーーーっと結構な水流で洗い流して(なぜかこの時に結構シッコ臭が復活するのん)、その後で中性洗剤で洗って水切りし、ある程度水が切れたら屋外で干します。
日光に当てられれば早く乾く上に消臭効果もUP、曇天で干したとしても乾きやすい素材なので、洗い換えは2枚あれば使い回しが効きます。

それにしても、2日に一度この「マット洗い」が家事の日課に加わるのは、私のような専業主婦ならまだ良いでしょうけれども、忙しいご家庭ではなかなか腰が重いかもしれませんね。(^^;)
ただ、これはあくまでもシロクマ2頭のわが家の場合であって、もっと小柄なわんこだったりすれば話は大幅に変わります。
マットそのものがもっと小さな洗いやすい大きさで済むでしょうしね。

正直な話、愛犬がトイレシーツをビリビリにしたりすることなくキレイに使ってくれるのであれば、後片付けなどの手間は使い捨てのシートの方が断然「ラクチン」です。
でも、洗う手間をいとわなければ、シートの使用量は激減(最終的には使用しないようにすることも可能でしょう)=ゴミ量激減
さらにトイレシーツを大量に購入して収納スペースに悩まされることもなくなります

こればかりは一長一短ですよね〜。
どちらが良いかは各家庭のライフスタイルにもよるでしょうし、なんとも言えません。
とりあえずわが家では、しばらくトイレシーツとマットの併用でやっていこうと思います。

※10月3日加筆。
約一ヶ月半実際に使用したのち、このデオドラントマットは実は「30回程度しか使えない」可能性があることが判明して怒り心頭のめいちゃんです。
何度でも洗って使えるみたいに書いてあるくせに、1回の排尿で臭いを吸収するどころかモノスゴイ悪臭を放つようになってしまいました。ムカムカ…((o(-゛-;)
購入を考えている方は気をつけてください!!
詳しくはコチラの記事をお読みください。



さてさて、室内トイレOK状態になって以降の最大の「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!」はもちろんコレに尽きます。
↓↓↓
3)将軍様問題

(´;ェ;`)ウゥ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
あのね・・・以前から何度か書いてますけど、さんたって、食糞するんです。(涙)
彼の犬生を振り返ってみるとどうしようもなく身に付いてしまった性癖なので、苦虫を噛み潰す思いですが、これがなかなか克服できません。

元来動物の食糞はそんなに珍しいことではなく、動物行動学を紐解いてみても「栄養補給」に効果を挙げているデータもあるくらい。
だからと言って、寝食ともにする私たちとしては、その食文化はなかなか受け入れがたいものがありますですよ!ねぇ? (ーー;)

室内で将軍様(うんち)を出産しても、すぐに片付けてあげられればノープロブレム、トイレに流して処理できるし万々歳です。
でも、シッコよりも将軍様の方が「室内でやっちゃった罪悪感」があるのでしょうか?(多分そうなんだろうな)
シッコについてはかなり気負い無く室内トイレでできるようになった今でも、将軍様はなるべくなら外で出産したいようですし、どうしてもしたい時には私たちに見られない場所でやりたいようなのです。
私が2階に居る時にはわざわざ1階に下りていってやるし、1階に居るの時にはその逆。

また、お留守番中に便意をもよおして出産すれば
「おっとっと、めいちゃんが帰ってくるまえに片付けちゃおう」だし、
夜中に便意をもよおして出産すれば
「おっとっと、d氏が起きてくるまえに片付けちゃおう」だしね。

そして残される、さんたのお片付け(=食糞)の「跡」。
シロクマのお片付けですから・・・ね、お分かりでしょう、そんなにきちんと完璧にキレイなわけないじゃないですか。(/ー ̄;)シクシク
お口の中もキレイにしたくなるし(こっちはすでに跡形ないんですが、心情的に)、ブルーになるんざますよ、これがホントにね・・・(/ー ̄;)シクシク(/ー ̄;)シクシク(/ー ̄;)シクシク

ちなみに、ぼんたは食べません。(食べるって聞いてたんだけど)
ぼんたの出産した将軍様まで、さんた父ちゃんがお片付けしてくれちゃいます。
これも直接指導できない行動なだけに(見てないところでヤルから)困り果ててるしだい。

どなたか「食糞ストップ」の良い方法ご存知ありませんか?
(糞に唐辛子のような成分の粉末を混ぜて、食べると「うげっ!」とさせる商品があるようですが、これは糞をした後わざと放置しなくてはなりませんよね。・・・( ̄  ̄;) うーん耐えられないな、アタシ、多分。)


さて、長々〜と書き綴ってまいりました。
2分割までしたくせに、結局どっちもひたすら長い記事になっちゃった。(汗)
こんな長文に最後まで付き合ってくださったそこのアナタは、きっと多かれ少なかれ「愛犬のトイレトレーニング」に興味があるにチガイナイ。(笑)
その(1)を読んで「よっちゃー、ウチもがんばろう!」って思ったのに、今日この(2)の記事を読んだら「やっぱやめようかな〜イロイロ大変そう・・・」って思っちゃいましたかしら。(^^;)

はい。
それまでずっと愛犬に室内では排泄させない方針だった家庭が、180度方向転換を試みるわけですから、それはやはり大変です。
わが家のように、わんこたちの方がよほど変化にスムーズに順応してくれるかもしれません。

つまるところ、排泄の問題も、他のしつけと同様、結局はわたしたち自身の問題なんですね。
愛犬との暮らしをどのような形で共有したいか。
その理想形をどこまで強く実現させたいと願うか。
どこで妥協するか、もしくはしないのか。

今後も何事につけ、状況に応じてベストを・・・少なくとも「ベター」を目指していきたいと思います。

お互いにがんばりましょう〜♪
| 成犬からのトイレトレーニング | comments(15) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
洗えるトイレシーツ、我が家も最初使ったんですが我が家はダメでした。
なぜか、洗えるタイプのでは真ん中で出来なくてハジッコでするんです。そーするとおしっこがシートの下に入り込みフローリングがひどいことに。。。今の使い捨てタイプでもはじっこでしたがる子がいるので似たようなもんですけどね(−−;
(ちなみに洗えるタイプのはビリビリ出来なかったようで、噛みちぎってました(T▽T)アハハ)

食糞、我が家もアポロがします。アポロも我が家に来る前の経緯からこのような症状になったと思われます。
で、アポロの場合は将軍様に消化されていないおやつがあると食糞するのです。
みるくが丸飲みタイプの子なので結構将軍様に出てくるんです。
グリニーズに牛アキレス、骨・・・・
それを狙っているので、これらの危険因子を含むおやつは出来るだけ買わないようにしています。
我が家は5ワンコ室内でする時もありますが、おやつが将軍様内になければ問題行動は出ないのです。
(一時期、食糞する・しないの原因がわからなくて食糞がひどく、それを見ていたであろうみるくも真似をするようになり大変でした・涙)

そして、どんな状況になっても食糞しないようにサプリメントを試すことにしました。
基本的にみるくとアポロにサプリメントを食べさせました。
(おやつ入りの将軍様を出産する子に食べさせました)
この時期には積極的にグリニーズや骨のおやつをあげました。
サプリメントをあげはじめた時にまんまと?食糞しましたが、まずかったようで途中でやめてました。
(実際に見ていたのではなく、形跡からの判断です)
現在、サプリメントをあげることはなくなりましたが、食糞はおさまっているようです。
(みーちゃんが将軍様を室内でしないようになっている要因が大きいですが・・・)
食糞問題はほんと、人間のほうが心情的につらくなりますよね。
飢えていた時代を思うと悲しくなってしまうのです・・・
なかなか改善するのが難しい問題だと思いますが、あきらめずに頑張りましょうね!!
*サプリメントの購入先を忘れてしまったのでみつけしだしURL連絡にきます(^^;
| みるりーママ | 2006/08/28 4:20 PM |
>みるりーママさん
わぁ!丁寧なコメントありがとうございます〜!!
すごく参考になります。
そっか、食糞問題解決用の「サプリ」があるんですね。
日常的に服用させておいて大丈夫なものなら、さんた・ぼんた両方に与えてどちらの将軍様を食べても「( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・」ようにしておけば良いんですね!
出産後の将軍様に混ぜるタイプのモノは「だって見てないときに出産して、しかもお片付けしちゃうんだから無理に決まってんじゃん」って論外でしたけど、サプリタイプならいいかもしんない・・・
URL見つかったらぜひ教えてください♪

洗えるマットはさぁ〜〜
5わんこのみるりー家には向かないと思うぞ。(汗)
だって何枚も必要だろうし、お仕事もしてるママさんパパさんだから、洗うの大変すぎる。(T▽T)アハハ
さんたたちは結構ど真ん中にやってくれますけど、♂ピレ特有?ジェット噴射の「はねシッコ」がすごいんです。
で、薄いフラットなシートよりも厚みのあるマットの方があまりはねなくて良かったりするのよね。
でもやっぱり後片付けは「昼間のシート併用時」にしてくれた時の方が圧倒的にラクチンです。
| めい@管理人 | 2006/08/28 5:04 PM |
な、なんかすんごい長編のコメントでしたね(滝汗)
あ、で、これが利用したサプリのURLです
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=yk505010
めいさん宅も利用しているトムキャットで買いましたp(*^-^*)q

シーツ、やっぱり使い捨てが我が家にピッタリよねぇ〜(笑)
今はチョキチョキのおかげで消費量すんごい減ってます(= ̄▽ ̄=)V
そーいえば、みーちゃん最近シーツビリビリしなくなってます。
なんでやめたのかなぁ・・・
| みるりーママ | 2006/08/28 9:27 PM |
>みるりーママさん
即レス♪(^^)v
早速URL教えてくれてありがとーーーーん!
体重4.5kgにつき一日1粒か・・・
てことは、さんたは40kg・ぼんたは46kgだから、だいたい一日10粒くらいずつ与えるってことね。=2熊まとめて一日20粒消費。
一箱60粒入りだから、・・・3日で無くなる・・・(T▽T)アハハ
二週間はお試しが必要みたいだから、とりあえず5箱は発注しないとね。
うむうむ、でも食糞対策も何もしなければ改善は見込めそうにないもの!
これは朗報ですぞ、ちょいと検討してみまーす。
教えてくれて本当にありがとうでした♪

みーちゃん!
なんでビリビリやめたの?!?!
お願い、おせーてッ(○ `人´ ○) タノンマスー!
| めい@管理人 | 2006/08/28 9:41 PM |
いや〜、試行錯誤ですなぁ。
でも驚きの省スペースになりましたね!偉いぞ、2クマ!
食糞・・・はぅ〜〜。
らぶもお留守番の時だけ食べちゃうんですよ、今でも。
食べた時に叱ろうと思って家にいる時にはわざと放置したりするのですが、
私達が家にいると長時間放置しても食べないのよ。
タバスコを振っておく、なんてことをしたこともありますが
唐辛子の刺激臭が嫌なのか食べませんでした。なので、これも失敗。
サプリメントは、試したこと無いですが なにしろ黒ラブ。
「まずくても良いから食べちゃえ!」ってなりそう(苦笑)。
今日も綺麗に「お掃除」してあったよ〜。シクシク
| さち | 2006/08/28 10:22 PM |
トイレトレーニング第2弾!!Σ(- -ノ)ノ ヒェーを
読ませていただきました<(_ _)>
我が家も似たようなことは多々あります。
トイレシーツ、ビリビリは、人が居るとやるんです(/ー ̄;)シクシクなので、我が家は仕事から帰ってくるとシーツは片付けてしまいます。これが功を奏したのかソラの場合、人が居てどうしてもおちっこしたいとトイレの場所で吠えるんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そこへシーツを敷くとじょっじょっじょ〜とおちっこしてます(汗)
まだソラは若いので、夜中にトイレに行きたくなることは無い様で、寝る前にシーツで済ませたら朝、お散歩へ行くまでは我慢できるみたいです。
それから食糞・・・これには随分悩まされてますが、ソラの場合
人が居無いときにしてしまった場合はそのまま綺麗に残ってるんです*o_ _)oバタッ
ところが人が居るときにしちゃうと、食べ散らかしてるんですΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
どうも、ソラの場合は人の興味を引きたくてやってるようなんです・・・( ̄  ̄;) うーん叱ってもイケナイコトをしたとわかって
やってるようで、かなり性質が悪いかもです・・・(|||_|||)
| ソラ君ママ | 2006/08/28 10:57 PM |
>さちさん
ホント、試行錯誤の連続よ〜〜(^^;)
しかし意外と素直なクマたちで、覚悟していたよりは格段にスムーズにことが進んでおります。
食糞問題は「はうぅぅ〜〜(/_;)」だよね〜〜
らぶちゃんもお留守番時に食べちゃうタイプなのね。
(これもさちさんちに来る前に身に付いちゃった性癖なんだろうね・・・)
タバスコ(汗)、多少効き目があったのならもしかしたらサプリ効くかもよ!
確かに食欲魔犬のらぶちゃんだから「馴れちゃえばコレもいけるかも」とかなる可能性も無くは無いけど。(爆)
一緒に論じるのもどうかと思うけど、d氏なんて唐辛子味とか大好きだからさ、意外と美味しいと感じる味覚の持ち主もいるかもしんないね?!(T▽T)アハハ
ま、これも「私たちが」どこまで<させたくない>と思うか、もしくは<まいっか〜>と思うかに寄ると思うのよね。
仕方がないと思ってるうちは多分やめさせられないと思う。(ノ_-;)ハア…
| めい@管理人 | 2006/08/29 8:09 AM |
>ソラ君ママさん
連日長文に付き合っていただき光栄至極!ヽ(^o^)丿
うんうん、ソラ君ママさんもご苦労されつつもがんばってらっしゃいますよね〜
ソラ君、お留守番中はビリビリも食糞もしないのはエライよね!
で、ママさんがいるときにやるのは・・・明らかに確信犯。(笑)
「ほらーママ、見て見て!こんなことしちゃうじょーえいえいえいッ」「あ、オモチャ(シーツ)しまわれちゃった・・・じゃぁ自分でオモチャを生んでしまえ!(ぷりぷりっ♪)ママー見て見て!構ってくれないと食べちゃうじょー♪ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!」・・・ってカンジ?(^▽^;)
叱られるのも「構ってくれて嬉しい」パターンなのね、確かに困ったchanだわ。(-m-)ぷぷっ
でもなんかそういうのって「お子ちゃま卒業」という段階で無くなって来るかもしれませんね。
↑で、みーちゃんがいつの間にかシートビリビリしなくなった、っていうの、まさにそういうことなのかな〜って、今思った。(笑)
人が見ている前での問題行動は何かしら対処できるので、それこそ諦めず・あせらず・前向きにがんばりまっしょい♪

あ、とは言えきっとソラ君の食糞は「家に人がいるけど、すぐには目の届かないところで出産・食糞してる」ってコトなんでしょうね?
コレは大変だよね、その場でのダイレクト指導はやっぱり難しいと思うし。。。。。。o(゜^ ゜)ウーン
必ず目の届く範囲に居させる、ってのも不可能ではないだろうけどあまり現実味がないし、毎日決まってやらかすわけでもないんでしょう?
となると、やっぱみるりーママさんの教えてくれたサプリが有効かもしれんですね。
あと、叱っても喜んじゃうなら叱らないで無視しちゃう?
食糞後の痕跡の片付け現場からさっさと追い出してその姿を見せないようにしちゃうの。どうだろうか。
| めい@管理人 | 2006/08/29 8:23 AM |
あ!!めいさーん!!私ね、ケチケチだから朝・夜のご飯に1粒づつでした(爆)
でも大丈夫で、結局1箱しか使ってません(= ̄▽ ̄=)V

で、みーちゃんのトイレシーツですが、昨日の夜怪しかった(汗)
で、思い出したのですが、みーちゃん、トイレで寝るのが本当に大好きです(涙)
その場所にシーツを敷くと確実にビリビリにしてくれます。
なので、そこに敷くのはやめてちょっと手前までしか敷かないようにしました。これによりビリビリが無くなった&今は部屋しか涼しくないので廊下で寝ません。
冬になったて廊下(トイレ場)で寝るようになったらまたビリビリ時代が来るかも知れません(T▽T)アハハ
| みるりーママ | 2006/08/29 7:02 PM |
>みるりーママさん
今日ネットでいろいろ調べてみたよ〜食糞対策。
データー使っている方結構いるのねぇ・・・そしてさちさんの心配的中で挫折されてる方も・・・(爆)
シロクマたちは食に対してさほど欲がないコが多いから、多少なりとも「マズイ」将軍様になれば上手く行くかな?(^^;)

あ、そうですか?適量以下でも効果がありそうだった?
んじゃやるとしたらもちろんアタシもケチケチなので(笑)毎食後1粒からスタートだな。(=`^´=)エッヘン

えーとえーと、みるりー家のおトイレは廊下かどこかのつきあたりにあるんでしたっけ?
で、そこがみーちゃんのお気に入りの寝床で、冬場はそこで寝ることも多いから・・・ってことなのかな。
5ワンコ分、全部その場でまかなってるのかしら。(どれくらいの面積なんだろう!笑)
まぁいつか実物見学しに行くので、その時じっくり見させてくださいまし!(^^)v
| めい@管理人 | 2006/08/29 8:11 PM |
>仕方がないと思っているうちは多分やめさせられないかも
う〜ん、これが最大の要因かも。。(苦笑)

らぶはお留守番中は室内トイレ以外の場所ではやらないので、
やっぱり「おそうじ」する意味もあるんじゃないか、とも思うのよね。
短時間のお留守番なら食べないで置いてくれた方がいいのだが、
長時間のお留守番だと放置ウンを踏み潰して家中歩かれても困る・・と思ったり。

多分色々な要素が絡み合って(退屈しのぎ?ストレス?ケージで長時間のお留守番をさせられていたときの名残?)今に至っているのだろうけど、ウ○チの後始末をしている私(特に褒めるでも叱るでもなく淡々とやってるのだけど)の横で
神妙な顔をしてい私を観察しているらぶを見ると
「ウ○チは片付けなきゃ」と勉強してるようにも見えたり。

色々考えちゃうよね。本当に。
| さち | 2006/08/30 10:05 AM |
らぶの名誉の為に(笑)補足説明ですが、
らぶは基本的にお留守番中で無ければ室内でウ○チはしません。
お散歩時間まで待ってるのですが、お腹の調子が悪い時とか
朝、なぜか出し切っていなかった時とか
たま〜にですがお留守番じゃなくてもしちゃう時があるのです。
こういうときは「ウ○チしたよ〜♪」と走って笑顔で教えに来てくれます。
教えに来なくてもニオイでわかるって!
| さち | 2006/08/30 10:12 AM |
>さちさん
今朝d氏送ってって芝生に水やりしてたら、お散歩帰りのリーダー&らぶちゃんに会ったよ♪
らぶちゃんいつも笑顔で駆け寄ってくれるんだぁ〜〜
めっちゃ可愛いぃぃ! バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

もとい。
ワカルワカル。だって現状やっちゃうもん、仕方ないもんなぁ。
しかも彼らには彼らなりの事情というか思いというかがあるわけで、それもうすうす感じ取れるもんだからつい、ね・・・(^^;)
うん、らぶちゃんのは「いつもオネエチャンがやってくれてるけど、今はらぶしか居ないんだから自分でお片付けしなくっちゃ!」かもね。(T▽T)アハハ
さんたのは「やっべぇ〜やっちまったぜ、バレる前に証拠隠滅!」だけど・・・(爆)

さんた・ぼんたも、将軍様は基本的には散歩まで我慢してる。
でも将来的になるべく「将軍様もストレス無く室内トイレで出産できる」ようにしたいので、雨天時はトレーニングモードです。
シッコはカナリ平気でするようになったけど、将軍様の場合はまだ「できることなら外でしたい」気持ちが少なからず残っているようで、じたばたしてきます。。。>だからなんとなく分かるのね、特にさんたは。(^^;)

ぼんたは割と素直に「あ。今日お散歩いかないのね。じゃぁ僕ちょっとシツレイして」って感じで、私が近くに居ない方のトイレにいって出産、出産後もスタコラその場から離れるので、さんたより先に気がつければきちんと処理できるんだけど。
でも大抵さんたの方が先に気が付くのよ・・・やっぱ鼻がきくのよね、さすがに?!(ーー;)

らぶちゃん笑顔で教えに来てくれるの、いいなぁ。
ウチもそうしてくれればいいのになぁ。
うんと褒めてあげるのにね。

後ね、将軍様はビミョーにシートから外れるの。
なんでだろうと思ったら、つまり四肢の位置はシッコの時と同じで、シッコは前方に飛ぶからバッチグ〜だけど、将軍様は後ろに重心を落としてきばむでしょう?
で、オシリの位置がシートの位置からはみ出てたりするわけだ。(T▽T)アハハ!
タイルカーペットだから汚れた部分だけ外して洗えるし、バッチリな将軍様ならまだ良いんだけど、やわやわだったりするとこれまた大変よね・・・
そしてさんたの鼻先でこずかれなくったりしてた日にゃァ〜〜!!(爆)o(~o~;):ハァハァ・・

・・・やはりなんとかして食糞対策を練りたいめいちゃんなのでありました。
| めい@管理人 | 2006/08/30 11:18 AM |
我が家のシーズーめぐみちゃんもおしっこ以外は本当にいい子なんですが、散歩か庭の芝生でしか大も小もしません。芝生がかわいそうなぐらいマールク傷んでしまいます。何とかしたいので情報収集  ありがとうございます。
| くみバーバ | 2006/10/02 9:36 PM |
>くみバーバさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
めぐみちゃんは芝生好きですか。(笑)
ウチのシロクマたちも大好きです・・・拙宅の庭の芝も、マールクというか楕円形(前方へジェット噴射なので)に痛んでいる箇所があります・・・(/ー ̄;)シクシク
よろしければぜひまた情報交換してくださいませ、応援しています♪

PS:上記記事の「洗えるペットシーツ」でわが家がチョイスした『デオドラントマット』ですが、本日加筆いたしましたように30回程度しか使えない可能性があることが判明しました。
これも一応アタマの片隅に置いておいてください。(^^;)
| めい@管理人 | 2006/10/03 7:49 PM |