CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< キターッ・その2 レインボー・ムーンストーン | main | 新作第一弾・インカローズとレインボー・ムーンストーンのピアスUP! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
キターッ・その3 マラカイト&ビンテージビーズ
先のレインボームーンストーンと一緒に発注したのがタイトルの2点、
「マラカイト」と「ビンテージビーズ」です。

マラカイトは別名「孔雀石」と呼ばれる、鮮やかな緑色の天然石。
インカローズピアスの次にお仕立て予定のネックレスの依頼主様にリクエストされていた「緑色の石」を探していた中でめぐり合いました。



癒し効果が高く、じっと見つめていると目に良いそうです。
そういえば疲れ目には「遠くの山の緑を見なさい」と言われていますよね。
きっと緑は目に効く色なんでしょうね。
浄化作用も強くて、負の気を吸い取ってくれるそうです。
この石を水に入れておくと藻が繁殖しないとの実話も伺いました。

また感情を外に向けた活動、例えば言葉で感情を上手く相手に伝えたり、言語で自由に創造・表現する芸術などにも適しているのだとか。
心を開いてリラックスさせ、「コトバ」を介して人とのコミュニケーションを円滑にするお手伝いをする石なのだそうです。

数ある「緑色の石」の中でもこのマラカイトに“ビビッひらめき”と惹かれた理由がわかるような気がしました。(笑)
だってまさに依頼人様にピッタリな石なんだもん!てれちゃう

一緒に仕入れたのはこっくりしたブロンズカラーのビンテージビーズです。

30年〜99年前に作られたビーズは「ビンテージビーズ」と称され、ジーンズなどと同じく希少価値の高いものが多いのです。
(100年以上前のものは「アンティークビーズ」とされていますが、両者の見極めはなかなか難しい場合が多いそうです・・・店によっては名称の使い分けもされていなかったり、ね。まぁ99年前か100年前かって言われても、どっちも古すぎて一般ピーポーにはよくわかりませんが〜〜(^^;))



今回仕入れたのはフランス製の少しいびつな丸型のビンテージビーズ。↑↑
(なんかこれもちょっと美味しそうですね・・・コーヒー味とか?・笑)
緑色のマラカイトを引き立てるのにピッタリな名脇役になってくれそうな予感ぴかぴか

さて、どんなネックレスになりますことやら乞ご期待!パー

(こちらの依頼主様も、お待たせしていて申し訳ありません〜〜汗
もうすぐですからね〜〜)


葉山ビーズ時間ではオリジナルデザインのアクセサリーをお作りいたしております。
お問合わせはどうぞ
コチラから♪

| ビーズ♪ | comments(6) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
どもサナダムシです。
今度は深い緑の石ですね。黒と茶色のグラデーションが綺麗な石ですね。これがネックレスになるのですね♪。
そういえば、インカローズ、レインボー・ムーンストーンでつくったピアスも気になります。
また、レインボー・ムーンストーンの記事に出てきたムーンストーンそのもの。
葉山ビーズ時間のBBSにある意味ムーンストーン?をペッタンしときます。
ではでは。
| サナダムシ | 2008/06/26 12:17 AM |
超ワクワク!(←言葉乱れてマス)
| miyuki | 2008/06/26 8:34 AM |
1枚目の写真とそっくりなネックレスを持ってる〜(母の)。
実は母のネックレス沢山持ってるのよね〜。
昔は私もアクセサリー大好きだったけど、最近は全くつけなくなってしまったなぁ。。。
めいさんに色々とリメイクしてもらおうかなぁ。
二つに分けてもらって姉とわける、というのもテよね。

ムーンストーンって6月の誕生石なんだ。
『私の誕生石でネックレスをオーダーするざます。』と
言いたいところですが、、やめておきます(笑)。<4月生まれ
| さち | 2008/06/26 8:57 AM |
>サナダムシさん
石の話に根気良くお付き合いいただきまして、ありがとうございます。(笑)
毎回相手してくれてうれすぃ〜〜(⌒▽⌒)アハハ!
またよろしくっす♪

ムーンストーンの件、あちらのBBSに書き込んでおきました。

http://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=15574hayabea

綺麗なホンモノのフルムーンの画像、ありがとうございました、もう感激して何回も大きくして見入っちゃった!(笑)
「月」というモチーフはすごくスキなんです。
だからいつかムーンストーンでも何か作りたいと思ってはいるんですよ〜(*^^*)
| めい@管理人 | 2008/06/26 11:01 AM |
>miyukiさん
(o ̄ー ̄o) ムフフ 今しばらく!!
今週中にはプレゼン予定です(・・・って明日までかっっ)。( ̄∀ ̄*)イヒッ
| めい@管理人 | 2008/06/26 11:03 AM |
>さちさん
「水の中にマラカイトを入れると・・・」のくだりはさちさんのブログの過去記事にリンクさせていただきたいくらいだったのですが、どこにあるのか探しきれず。(涙)
そういう実例が身近にあると、やはり石には力があるのかなぁって気がしてきますよね。
マラカイトは産出歴は長いんですが、砕いて目の回りにお化粧する女性も多かったんですって!
なんとかのクレオパトラも愛用していたのだとか。(*^^*)

さちさんのお母様のマラカイト、きっとそういう石の力+母の愛が付加されてる気がします。
だって↑の効果を今改めて読んでみたらさ、今回のネックレスの依頼主様にもピッタリだけど、さちさんにもピッタリなんじゃないのぉ〜〜〜!?
(疲れ目に効くとかコトバを操るとか・笑)
もし本当にリメイクする気持ちになられましたらいつでもお声かけくださいませね♪
喜んでお引き受けいたします。(^ー^)ノ
| めい@管理人 | 2008/06/26 11:10 AM |