CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< リメイク&リペアあれこれ・その3 | main | リメイク中。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
リメイク&リペアあれこれ・その4
立て続けに入るオーダーに嬉しい悲鳴を上げていたのがこの頃です。
ホント、一つ作品を仕上げて旅立たせるとすぐに二つ以上次のオーダーが入る、といった状況でてれちゃう

N様は一挙に「4点」もの大口オーダー!ラブラブ
ありがたや〜ありがたや〜

一点目、片方失くしてしまわれたという黒いピアス。
残っている片方を参考に、同じようなデザインの小さめの黒いピアスをご所望です。

素材の関係で全く同じもう片方をお作りすることはできなかったのですが、
ほぼ似た形で再現。



合わせてオリジナルデザインで「大人の黒」のピアスに取り組みました。
ざっと3種類の新作ピアスをご提案しましたところ、そのうちの1点に白羽の矢がぴかぴか

こちらがN様チョイスの1点です。↓↓



黒いツヤケシパールと黒色樹脂の6花弁透かしパーツで、光を吸い込むようなマットな質感の黒いピアス。
題して『The Shadow black』人影
(¥1,230:近日『葉山ビーズ時間』にて発売予定!)
他2点も同じShadow blackシリーズです♪
近々新作としてご披露いたしますね〜ラッキー


さてさて、続くN様オーダーの二点目、
切れてしまった『山葡萄のネックレス』の修理。



実はこの『山葡萄のネックレス』はN様イメージで誕生した作品♪
葉山ビーズ時間を立ち上げるずーーーっと前の、私の初期の頃の作品なんですぴかぴか
あぁ懐かしい!
このコを実際に再び手に取ったのはかれこれ1年ぶりくらい?
他の方の元にも旅立っている作品なのですが、そっちのコは大丈夫かな〜汗
壊れてませんか〜〜ひやひや
(どちらの皆様も、もし不具合が出たらお声かけくださいね!)

ピンつなぎのパーツが4つほど切れて紛失していしまっていましたので、同じ素材を補って修理完了。
合わせて他の部分も念入りにチェックして調整しておきました。猫2






3点目、これも切れてしまったIDホルダーの修理。



先端のリング部分はニコイル状になっていまして、IDカードをぶら下げられるようになっています。

へぇ〜〜!
こういうモノがあるんですね。
ビーズ仕立てのロングネックレスタイプのIDホルダー、すっごいカワイイラブ
(ホント勉強になるんですよ、リメイク&リペアのオーダーってね・笑)

切れたときに失くなってしまったパーツもあるそうで、
元々のカタチも正確にはわからないのですが、、、
そこはまた「めいちゃんにおまかせ」していただきまして。グッド

切れたテグスからパーツを全て外し、フルリペアの繋ぎ直し。
新しいテグスは額装された絵画なども吊る下げられる丈夫な素材にチェンジ!
色とりどり・カタチも様々なアクリルビーズをランダムにならべて、先端部分をほんの少しだけY字にしてみました。
(多分元々のカタチもそうだったんじゃないかと・・・笑)







んんん、コレはマジ可愛い!!
なるほどねぇ、IDホルダーかぁ〜〜
これは今後作品化できそうだなぁ。
もちろんオリジナルデザインで。てれちゃう

ご要望があれば『葉山ビーズ時間デザインなIDホルダー』お作りしますです。
ご入用な方、どうぞお声かけ下さい♪


4点目、これも切れてしまったネックレスの修理。



一連でアシンメトリーに繋がっていたということのみをヒントに再生を図ります。
むーん、パズルのようだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ホイッ、こんなんでいかがでしょう?





大ぶりなアクリルビーズと大ぶりチェーンを組み合わせたデザインは昨今大人気ですね♪
朱色のアクリルビーズ各種がとても印象的で素敵なネックレスです。
どうぞお大事に〜〜あっかんべー

N様の4点オーダー、「夏休みの自由研究」のような感覚で順番にこなしていきました。
本当の夏休みの課題とは少し趣がちがって、謎解きみたいな要素がなかなか楽しい作業でしたよ〜ラッキー

大口オーダー、ありがとうございました!


植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 植物 


この後も
・フルオーダーデザイン(新作)のネックレス&ブレスレットのご依頼、
・パールネックレスのリメイクデザインのご依頼、
・ローズクォーツネックレスのリメイクのご依頼、
・ニトロケースのペンダント2点のご依頼、
・壊れたブレスレットをイヤリングにお仕立て直しのご依頼、
・ア〜ンド、葉山ビーズ時間・スタンダード作品のご依頼などなどなど・・・・・・

めいちゃんの今年の夏の課題はまだまだまだまだ続きます。猫2

がんばるまーん!パンチ


※そんな状況でして、本当に申し訳ないのですが、TOPページの「コミコミ」アイコンが当分消えそうにありません汗
「いつでもいいのよ〜♪」という納期のお時間にゆとりのある方は、どうぞ遠慮なくお声かけくださいませ。
おはな



☆★ 使っていないお手持ちのアクセサリーをリメイクしませんか?
★☆ 葉山ビーズ時間リメイクデザイン』ページをご参照くださいませ。
☆★ お問い合わせは葉山ビーズ時間お問合せフォームからどうぞ♪





| ビーズ♪(リメイクデザイン) | comments(10) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
めいさん大人気ね!根を詰め過ぎて体をこわさないようにしてよん。
私の回りでも例のネックレスを見て興味を持っている人がいます。
のんびり待ちますので少し余裕ができたらいつでも声かけてくださいませ。
でも、もしかしたらずーっと忙しかったりして!
| miyuki | 2008/08/20 10:13 PM |
でもサナダムシです。
きゃ〜〜〜〜。4点もUP。めいさん、お疲れ様です。
で、で、最初の2枚のピアス特に良い感じです。1枚目は依頼主さま所有の片方失くしてしまったピアスの作成ですね。
メインの大きな黒の石、カットといいツヤといい好きな感じです。
ふにゃ〜、2枚目は例の黒ですか??マットな黒い石ってあるのですね。ツヤのある黒を使うのだろうとばかり思っていたので、かなりヤラレマシタ。
3枚目の"山葡萄のネックレス"懐かしいですね。ん?見覚えがと思ったら(笑い)
IDホルダーや、朱のロングネックレスもいい感じですね。
ではでは。
| サナダムシ | 2008/08/21 12:55 AM |
めいちゃん、忙しいそうね。
目とか腰とか大丈夫?気をつけてくださいね。

めいちゃんがもっと昔からリメイクやっててくれればなぁ。。。
出来れば私が幼い頃から。。。o(TヘTo) クゥ

私も亡くなった祖父のカフスボタン(真珠)をリメイクしていただいたものがあります。形見として6歳くらいに私の所に来たのですが、泣きたいほどダサくてしまってあります。
だってぇ、小さな真珠がぁ、
ドデカイ『梅の花』になってんだもーん!!!(真珠は中心部分)
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
考えられないでしょ? 梅よ!梅!松竹梅のバイ!
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
今度見てー!
見るだけで日本酒が飲みたくなるからぁーーー!!
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

祖母の形見の石のネックレスとかもあるんだけど
昔のはヘッド大きなものばかりでね・・・。でも持っているだけでも思い出にはなるので、大事にしています。

今年の夏は私も忙しくて、バタバタしているうちにもう8月20日過ぎてしまいました。。。
なかなか連絡できずに、本当にごめんね〜
また遊びましょう!!
| おくさん | 2008/08/21 8:47 AM |
きゃーーー、こちらも素敵!!
無理しないでくださいね!?
めいさんの、きらきらが、いつまでも続くように!!

 私のはいつでもいいですから!!
 といいながら。。。次回の自分へのご褒美は、琥珀かな(^v^)なんて考えている、”鬼”な私です(^o^)

 無理しないでくださいねぇ
| ラリーママ | 2008/08/21 9:04 AM |
>miyukiさん
暖かいお言葉、胸に沁みまする〜〜(゜ーÅ) ホロリ
いつも本当にありがとうです♪
miyukiさんオーダーのExotic Greenを発表して以来、拍車がかかったような気がしますですよ。(笑)
miyukiさんもリメイクしたいお品があるのですよね、
(なかなか手が空かずにお待たせしたままでスミマセン〜!!)
またぜひ一緒にアクセサリー作りしましょう〜♪
| めい@管理人 | 2008/08/21 11:45 AM |
>サナダムシさん
やははは、「大人の黒」はこうなりましたです。(^^)
ほら、「大人の白」もマットな素材で攻めたでしょう、
なので黒もそっち系でまとめたいと思っていたのですよ。
でも、おっしゃるとおり、光らない黒ってあまりなくてね〜〜(^^;;
しかも黒髪バックになるからどうすべかと悩みましたが、差し色的にメタルパーツを使って黒を縁取ってみましたよ。
詳細な紹介ページでは着装画像もUPしますので、ご参照くださいませ〜>皆様♪

山葡萄ネックレス懐かしいでしょう!
(覚えていてくれてサンクスです・笑)
IDホルダーはいつか作品化したいと思います。
勤務中にIDカードご使用中のOLさんたち、どうぞお楽しみに。( ̄∀ ̄*)イヒッ
| めい@管理人 | 2008/08/21 11:55 AM |
>おくさん
ヽ(^◇^*)/ ワーイおくさんだぁぁぁぁ〜♪
おくさんこそお忙しそうだもん、お身体ダイジョブです?
また絶対遊んでくださいましよぉぉぉぉヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

松竹梅のバイのカフス・・・プププッ (*^m^)o==3
いやきっと可愛いと思うんですけれども、おくさんが表現すると笑える。なじぇだろーヾ(@^▽^@)ノわはは
いつかぜひ見せてくださいね。

あ、でも、リメイクできるモノとできないモノがあるんでつ。。。
タテ爪に収まってるブリリアントカットのダイヤモンドの指輪〜とか(別にダイヤモンドじゃなくてもそうなんですが)、
クラシックな台座にセットされた美しいオパールのカボションとか(別にオパールじゃなくてもそうなんですが)、
そういう「台座にガッチリ接着されている石」は取り外せません。
厳密には外せるんだろうけど、現在のめいちゃんの腕では無理なんです・・・きっと石を痛めちゃう!(>o<")

※そのままの素材として別のものと組み合わせて違うデザインに流用する、という手はあります。

ピンで繋いであるものやテグスその他で数珠繋ぎになっているもの、壊れてバラバラになってしまったもの、そういうアクセサリーは再生可能ですので♪
何かありましたらどうぞご相談くださいませ〜(o^∇^o)ノ

で、できるできないは別として、松竹梅のバイは見せてくださいね!(笑)
ここまで書かれたら興味あるじゃん。うっしっし。
| めい@管理人 | 2008/08/21 12:06 PM |
>ラリーママさん
ラリーママさんも暖かいお言葉ありがとうございます〜(´;ェ;`)ウゥ・・・
皆さんのエールが元気のミナモト♪
いつも本当にありがとうございます。\(^▽^)/

ラリーママさんの「第一回ご褒美」、もうすぐですよん♪
(お待たせしていてスミマセン・汗)
次回のご褒美もお仕立てさせていただけそうですか?
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪嬉しいです♪♪
でもね・・・琥珀がね・・・良い仕入先はみつけたんですが、あんな大玉は取り扱いがないのん!(涙)
デザインは非常に気に入っているので、琥珀に見立てたアクリル玉でお安く(笑)ラインナップに載せようかともくろみ中。
でもあのネックレスは「琥珀」が一番魅力的なんですよねぇ・・・
悩むところです。(-"-;)
| めい@管理人 | 2008/08/21 12:15 PM |
めいちゃん!

大口オーダー顧客です(笑

IDホルダーをかけながら本日も仕事しています。
ん?今日はオレンジのネックレスもしてる!!

あのままだったら結局使えなくて葬り去るだけでした。
本当に今回はありがとう♪

また無くしたり引きちぎったりで(爆
課題をご提供するかと思いますが、
その時はまたよろしくお願いしますー。

(山葡萄のネックレス切れた素材があった。
私が持っててもなんなので、また持っていきます。
リユース、リユース!)


| nao | 2008/08/21 4:48 PM |
>N様@naoちゃん♪
この度は大口オーダー、誠にありがとうございました。
楽しかったよぉ〜、パズルみたいだった。(笑)
いろんな意味で勉強させてもらったし、刺激もいただいたし♪
IDホルダーは作品開発にまたちょっと協力してね!
アクセサリーというより実用品だから、デザイン性もさることながら強度とか使いやすさが重要になってくると思う。
雰囲気の違うホルダーがあれば、その日の気分やファッションに応じて替えられるもんね。(^^)
オーダーにゆとりが出てきたら真剣に取り組みたいっす。

あ、山葡萄のパーツありましたか?
ではまたいつかの機会に〜!リユース、リユース♪
| めい@管理人 | 2008/08/22 8:52 AM |