CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< 反比例。 | main | 新作ネックレス:Nocturneシリーズデビュー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
“シンプルな美しさ”の追求
↓記事の「パーティ仕様ネックレス&ピアス」はめでたく完成、
昨日無事に嫁入り(納品)いたしました♪祝

完成品のご披露はまた後日ということで・・・

その前にご紹介したい作品たちが実は結構たまってるあせあせ

本日はその中の一つ、
K18素材の金具に小さな粒がズラリとならんだ清楚で美しい「完成品」だったのにも関わらず、「どうも面白みがなく長さもイマイチ合わなくて使えなかった」というあのベビーパールのネックレスちゃんのリメイクについてご紹介。

勇気を持って「バツン!」とハサミを入れる前の姿はこんなカタチでした。





うーん、コレこのままで十分キレイで可愛いネックレスなんですけどね〜たらーっ
長さは42〜43cmくらいで、首周りにフィットするような“短め”の一般的なサイズです。

ですが小柄な依頼主様が着けられると、これでも「ほんの若干」長い。

せっかく照りの美しいドロップパールが真ん中にぶら下がるデザインなのに、
それが鎖骨のさらに下の方まで落ちてしまって
襟ぐりがかなり大き目に開いた装いでないと隠れてしまうのだそうです。
軽く開いた程度のシャツブラウスの襟元でキラリと光って欲しい、と。

・・・ワカル。ポロリ

ネックレスのサイズって、本当〜にずいぶん微妙なんですよね。
あと数ミリ短かったらor長かったら丁度良いのに!ってことが結構あります。

「デザインはこのままではツマラナイと思っていますが、
シンプルなのが好みなので、もし変更が難しければ
このまま丈を詰めるだけでも構いませんけれども・・・」
とおっしゃる依頼主様。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・( ̄  ̄;) うーん・・・( ̄  ̄;) うーん

それじゃぁせっかく『葉山ビーズ時間』にリメイクに出すのに、
ヨロコビ半減ですよねぇ?[:ふぅ〜ん:]
それでは依頼主様にもネックレスにも申し訳ない!
可能な限り元々の素材が持つシンプルな美しさを追求しつつ、
印象がガラリと変わるようなデザインを目指しましょう。パンチ

・・・さてどうしよう。(笑)
シンプルにまとめるのなら、他に何か素材を合わせるにしても
華美にならないようにしなければ。

それにしても、
見れば見るほど美しくも可愛らしい、
可憐なベビーパールちゃんたちです。ニコニコ

これはヘタに他の素材なんか合わせない方がいいかもしれないなぁ〜〜・・・

元のネックレスが「面白みがない」「ツマラナイ」と感じられるのは、
おそらく素材をぎっちりと数珠繋ぎにしてしまっているから。
ここにほんの少しずつ「空間」を入れると、雰囲気が変わるはずです。

・・・よし。
方針が決まりました。
今回は、手間ひまはかかるけれど繊細な仕上がり具合が非常に美しいという職人泣かせのあの技法:ワイヤーの総メガネ留めで行こう!てれちゃう

小さな小さなベビーパールの直径は、一粒はおよそ2.5〜3mm。
これを一粒ずつor3粒ずつのパーツにして、
一定のリズムでメガネ留めで繋げていくのです。

小さな小さなベビーパールちゃんたちは
なんと182粒ありました・・・・・・)゜0゜( ヒィィ

これを全部メガネ留めで1本に繋げると
短くするどころかロングサイズになっちゃうので(笑)、
依頼主様と相談の上で
トップモチーフがぶら下がるショートネックレスを1本作り、
残りのパールは3連のブレスレットにもなるミディアムサイズの1本に仕立てることに。ラッキー

芯に使うワイヤーですが、日ごろ使っているワイヤーは真鍮製です。
これは始めはきれいな金色でも月日と共に変色して黒ずんできてしまいます。
変色具合がアンティークっぽさを出したりもするので、
それを狙った作品に仕立てるには問題ないのですけれども、
ホラ、今度のこのコは留金具がK18!
こちらは変色せずに半永久的に美しい金色ぴかぴかなわけで。
それでは留金具に合わせてK18ワイヤーを仕入れようかと思いましたが、

・・・・・・・K18素材、お金たっかーーーーーい!どんっ

依頼主様は特に金属アレルギーをお持ちというわけではございませんでしたので、
ここもまた相談させていただき、
今回は「K14GF(14金ゴールドフィルド)」素材を使わせていただくことに。

K14GFというのは、心材は真鍮ですが
その上に通常よりも高温高圧で14金をメッキ加工してある素材のこと。
普通の金色メッキなどに比べてはるかに「持ちが良い」「剥げない」「色あせしない」「アレルギーも出にくい個人差があります)」「比較的安価」な素材として海外ではかなりポピュラーに扱われているものだそうです。
最近では日本でも取り扱いが多くなってきまして、
今回のように、一アクセサリー作家が素材パーツとして仕入れることも可能になってきました。猫2

とりあえず、手持ちの真鍮ワイヤーで試作・プレゼンをさせていただきまして
「ワイヤーの総メガネ留めネックレス」をご覧いただきました。

シンプルながら繊細な仕上りで、非常にお気に召していただけたご様子♪
そこで安心してK14GFワイヤーを仕入れ、いざ本番!

182粒のうち82粒をショートネックレスに、残る100粒をミディアムな一連に。

一粒たりとも落として失くしたりしないように
細心の注意を払って作業をすすめました。たらーっ

出来上がったのがコチラです。





まずはショートネックレス。↓



ベビーパールの間でわずかにキラリと光るK14GFワイヤーのメガネ留め部分、
これが生み出す「空間」が今回の作品のキモです。
いえ、というよりもむしろ「空間を入れただけ」のシンプル極まりないデザイン。
しかし数珠繋ぎの状態とはこれだけ印象が違います。ラッキー



もちろん、ドロップパールがきちんと襟元に見える長さで丁寧にお仕立て。↓




続いてミディアム丈の一連。↓↓



留金具はベルメイユ製のマンテルです。
ベルメイユというのは、シルバー925を心材に24金をメッキ加工したという、これまた高品質な素材ぴかぴか



3連のブレスレットとしても、ミディアムネックレスとしてもお楽しみいただけます。
ショート丈のネックレスと一緒に合わせてコンビネーションにしてもいいですね♪
ミディアム丈ならタートルネックの上からでもゆとりがあります。↓




いやあ・・・
こんなにシンプルなのに、渾身のリメイクでした!たらーっ
ワイヤーの総メガネ留めネックレスは一日1本が限界〜〜〜あせあせ

しかしながら、苦労の甲斐あって♪
ご依頼主様にはとっても気に入っていただけてハッピー極まりないめいちゃんです。てれちゃう

つい先日、嬉しい「報告メール」をいただきましたので、
許可を得ましてご紹介させていただきますね。

**********************

先日作っていただいたパールのネックレスとブレスレットは
なかなかつける機会がなかったのですが、
ついにこの土曜日夫婦で出かける機会があったのでやっとデビューしました。
すごく軽い付け心地で長さもぴったり、
リメイクしてもらって大成功でした。

実は今まで胸元が開いた服はあまり着なかったのですが、
(背が低いのであごとおへその距離が短い!)
ここ何年かの流行で胸元が開いた服を仕方なく着ていました。
でもこれからは、このネックレスが付けられるのを
楽しみにできるので本当に良かったです。


**********************


I様、嬉しいご報告をありがとうございました。
パールは季節を選びませんし、
ベビーパールのネックレスでしたらカジュアルにもちょっとヨソイキにもお使いいただけると思います♪
どうぞお気軽にお楽しみくださいませ!(o^∇^o)ノ


さて、またビーズワークに戻るとしましょう。

・・・デザインの神様、ご降臨を〜〜〜 ピピピ ニョロ ピピピ ニョロ ピピピ


| ビーズ♪(リメイクデザイン) | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは〜
キラキラパーティー使用のアクセサリー使用人です。
昨日は本当にお忙しい中、納品ありがとうございました。
もう、嬉しくて嬉しくて、キラキラを何度繰り返して眺めたことか・・・
信用してお任せしてよかったです。
メチャお気に入りです。
深夜こっそり箱を開け、ハートの目で見つめております。
早く使いたい〜〜〜

当日、夜会巻きしてドレスアップしたら写メ送りますね〜!

ではでは、お仕事頑張って下さいませ。
| cocoa | 2008/09/25 4:48 PM |
>cocoa様
おはようございます〜♪
この度は素敵なオーダーありがとうございました。

cocoaさんのキラキラ☆パーティ用ネックレスはこの記事でご紹介した「“シンプルな美しさ”を追求したネックレス」とは対極的な「“凝った造形美”を追求したネックレス」!
デザインもさることながら、実は素材選び(質感と色あわせ)が命でした。(^^)

何度も試作チェックにもおつきあいいただきまして、お疲れ様でした。
おかげさまでcocoaさんのお首周りやドレスの胸元のラインにぴったり合わせて、ミリ単位の調整で仕上げることができました。(*^^*)
アクセサリーを「完全な」オーダーメイドで作る醍醐味を味わっていただけましたら幸いです。

O(≧▽≦)O ワーイ♪
夜会巻きドレスアップ写真!!
ぜひぜひ見せてくださいね〜〜〜!!!!!!
超楽しみです。((o(^∇^)o))わくわく

週末、良いお式になりますように♪
| めい@管理人 | 2008/09/26 9:20 AM |
どもサナダムシです。
おおぉぉぉ!!!このパールちゃんは!!?
確か、大人の黒の頃デザインに煮詰まった頃に手掛けていたでは??
ほうほう、これがメガネ留めというヤツですか??。これは確かに大変そうだ。
空間を入れただけでも、かなり印象が変わりますね。どうなるんだろうとドキドキワクワクしていたのですが、良い仕上がりっぷりにアッパレ。
まだまだ、ほかの依頼が溜まっているのでしょうか?
がんばってください。
ではでは。
| サナダムシ | 2008/09/29 12:28 AM |
>サナダムシさん
おはようございます〜
朝一番で嬉しいコメント発見、ありがとうございます。(*^^*)
「これは確かに大変そうだ。(略)
良い仕上がりっぷりにアッパレ。」
これで今日も一日気持ちUP↑UP↑UPでがんばれちゃいますよん♪
サナダムシさん、いつも各作品にエールをありがとうございます。

他の作品・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ひぃふぅみぃよぅ・・・数えてみると・・・
20点弱あれ?強?ございますです。
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
がんばるぞっと。( ̄Д ̄)ノ オウッ


※そんなわけでとうとうオーダーデザイン&リメイクデザインは受付休止中なりよ。(汗)
10月中旬には受付再開予定ですのでね〜
皆様、どうぞお見限りなきようよろしくお願いいたしまする〜〜〜(*- -)(*_ _)ペコリ

(あっスタンダード作品のオーダーはいつでも承りますですよん!)
| めい@管理人 | 2008/09/29 8:59 AM |