CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< ニトリ。 | main | SPLASH!〜パーティ仕様のフルオーダーネックレス&ピアス〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
ニトロケースのネックレス2種
オーダーデザイン&リメイクデザイン関連の記事が滞っていましたが、
作業の合間を縫って少しずつご紹介いたします。

(これも受付再開への一歩なのだ!パンチ

本日は、少ぅし特殊なご依頼品についての記事。
表題の『ニトロケースのネックレス』です。

「ニトロケース」ってご存知ですか?
またの名をピルケース。
ハイ、つまり「薬を入れる」もののことです。

今回ご依頼主様からは、日常的に常備携帯しなければならない薬を入れるニトロケースを、少しでも可愛らしくぴかぴかネックレスに仕立てられないか・・・とのご相談を受けました。

私の方では依頼主様にとっての適切なニトロケースがご用意できそうにありませんでしたので、
ニトロケース部分を依頼主様からお預かりし、
それを首から提げるネックレス部分をデザインする方向で話が進みました。

ほどなく依頼主様から2種類のニトロケースが届きました。

1つ目はシルバーのロケットタイプ。
なかなかクールで素敵♪
用途はニトロケースでも、普通の「ロケットペンダント」としてデザインできそうです。

2つ目はグレーのプラスティックタイプ。
少し大きめの錠剤も携帯可能なサイズです。
(・"・;) ウッ・・・これは難しそう。
「プラの方はもし無理だったら良いですから〜〜〜」
とメッセージが添えられていましたが、
葉山ビーズ時間主宰のリメイクデザイナーといたしましては
そうそう簡単に「無理です」とは申し上げられませんわ!( ̄‥ ̄)=3 フン

やってみましょう。グッド

依頼主様は金属アレルギーもお持ちでしたので、
金属を使う場合はシルバー925で。

また、もしなんらかの状況で「自分以外の人に」薬を出してもらわなければならない場合、
洋服の襟元に入ってしまう長さのネックレスだと「ちょっとやりづらいでしょう」とのことで(確かに・笑)、
洋服の上に出して下げられる、ネックレスというよりペンダントの形状にすることも決まりました。てれちゃう

そして人目に付く位置に着けるのだからこそ、
グッドルッキンな可愛いニトロケースペンダントをご所望です。

むーん、がんばらねば!パンチパンチ


で、できたのがコチラ。↓

まずはシルバーロケットタイプ。ラッキー



シルバー925製のスペーサー各種と
ナチュラルなウッドビーズを組み合わせて
トップにぶら下がるニトロケースを引き立たせました。

↓扉を開けると



家族の写真を入れたくなります。(笑)

試作で長めにお仕立てしたのですが、
もう少し短い方がお好みかも?と感じて
プレゼン段階で短めバージョンでも提案してみました。



んが、依頼主様は当初の予定通り、長めをご希望。
さっと首にかけたり外したりするのがラクな方が良いとのこと。
なるほど!
というわけで、長さは70cmでキマリです♪

次に、難題だったプラスティックタイプのニトロケース。
こうなりました。↓



グレーのプラスティックケースは
むき出しのままだとどうしても「可愛らしさ」から遠のいてしまうので(汗)
前面にブラウンシェルリングとモチーフフラワーでカバーリング。↓



フタを開ける時はこうなります。↓



依頼主様は日ごろラフ&カジュアルな装いが多い方でしたので、
こちらもナチュラルな雰囲気で。
レザーコード2本取り&ウッドビーズやベッコウカラーの竹ビーズでちょっと個性的に、これも長めのサイズでお仕立ていたしました。



幸いどちらもとても気にっていただけて、納品後すぐにこれらを着けてご近所へお買い物などに出かけられたそうです♪
ご友人からの評判も上々と聞き、良かったぁ〜!と薄い胸をなでおろしました。ポッ

納品したころは、まだトレーナー一枚で外を歩ける季節でしたが、
厚手のニットや重ね着の季節の今・・・
改めて↑の画像を引っ張り出してきてみて、
確かに「長め」にお仕立てしておいて正解!と思う私なのでありました。_(^^;)ゞ

アクセサリーだけれども、実用品。
日々「使われる」お品のデザインを任されたことがとても嬉しかったです。

ご依頼ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ
| ビーズ♪(リメイクデザイン) | comments(10) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
うわあ! 素敵!
お薬ケースには見えませんよー。
お洋服にも合わせやすそうでお洒落ですね。
| 蝙蝠猫 | 2009/01/23 6:03 PM |
どもサナダムシです。
ほっほー。ニトロケース、こうなりましたか。
なかなか実用性も兼ね備えてそうでお洒落ですな。
ニトロケース自体もどんなんに、したんだろう?と思っていたのですが、依頼主様から預かった物を使ったのですね。
このネックレスにとっては、もっとも重要なパーツですもんね。やはり依頼主様に実物をお預かりするのが一番ですね。
プラの方、グットアイデアだと思います。
ではでは。
| サナダムシ | 2009/01/23 11:32 PM |
>蝙蝠猫さん
ありがとうございます〜(*^^*)
どちらもジーンズ&パーカーみたいなラフな格好に合うようにお作りしましたです。
思いっきり「普段使い」だそうですのでね。>そりゃそうだ!(^^)
ロケットタイプの方は別件でホントにロケットネックレスとしてお仕立ていたしましたよ♪
これも後日ご紹介いたしますので、お時間あったらまた覗いてくださ〜いヾ(=^▽^=)ノ
| めい@管理人 | 2009/01/24 6:59 AM |
>サナダムシさん
(@`▽´@)/ ハイッ
ニトロケースのネックレスはこうなりましたです。(笑)
ニトロケースって、入れるものによってはケースの材質が問われることもあるそうで、依頼主様にお任せするのが一番安全でしたのでそのようにお願いいたしました。
提供していただいた素材でのデザインでしたので「リメイク」扱いなんですが、ほとんどオーダーデザインに近い作業でしたわん。のほほほ。

プラの方、グッドアイディアでしたか♪
ブラウンシェルリングがピッタリの大きさだったんですよ〜。
良かった良かった。(^^)

| めい@管理人 | 2009/01/24 7:06 AM |
すごうい!! 素敵ですね

 そうかぁ。。。こういう注文もありなんですねぇ
では。。私の。。あれも!? うふふ?
さんた&ぼんたちゃん、パパとママのおかげで
元気いっぱいですね!? (^^)
| ラリーママ | 2009/01/24 2:01 PM |
>ラリーママさん
こんにちは〜♪
見てくれてありがとうございます(^^)
こういうご注文もアリですよ、アリ!
ラリーママさんの「あれ」も、きっとなんとかなりますよ〜(>無責任な発言〜!爆)

さんたぼんた、おかげさまで元気元気です。
やっぱり毎日のごはんがウマウマなのが一番の元気のミナモトかも。(*'ー'*)ふふっ♪
特にさんたは、もう自由に好き勝手に動き回ったりできないので、食事の前後の「ウキウキ♪ウハウハ♪ウマウマ♪♪あ〜美味しかった♪♪♪」な時間はとっても楽しく幸せな時間なんだと思います。(^^)
後はブラッシングやマッサージタイム、
イイコイイコの甘えんぼタイム、
お散歩でいろんなヒト&わんこに会える時間とか・・・
あれ?結構フツーに楽しんでるじゃん!ヾ(@^▽^@)ノわはは

そんな毎日です。(^^)
| めい@管理人 | 2009/01/25 1:00 PM |
ニトロケース!毎日使っていますよぉ〜ん!

とっても!素敵に作ってくださって\(*^−^*)/ありがとォ〜ございました!

まだ(=−=;)緊急使用箸ていないので・・・。

緊急時の使用状況はわかりませんが・・・。

出来れば(―0―;)報告せずにいたい気もするが・・・。

Drや看護士さん、同じ病の友達や糖尿病のおともだち、商店街のみなさん!などからも大好評です!

つけている事を隠したくなるような物の多い中・・・。

外に出していても!素敵なこのケースはとっても!お気にいりですヨっ!

同じ病気や、糖尿病などで、緊急時に緊急な服用が必要な者にとって・・・。

隠さず!付けていられるとゆう事は・・・。

自分の命をつなぐのにとっても!大事な事・・・。

ほんとうに!素敵なニトロケースを作ってくださって・・・。

ありがとォ〜ございました!

めいさんの時間の余裕が出来たら・・・。

またまた!注文をしたいので・・・。ご連絡お待ちしています・・・。

お友達も注文したいらしいですしネッ(〜m〜*)

たこ糸で吊っていた時代が(/0<;)恥ずかしい・・・。

| うめにゃん! | 2009/01/25 6:06 PM |
>うめにゃんさん@依頼主様
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
依頼主様自らの書き込みありがとうございます!
嬉しいな、とても大事な役割を果たすモノであることは重々承知の上でしたけれども、こうして実際の「使用感」をお聞きすると改めて“やりがい”といいますか、作らせていただけた喜びが湧き上がってまいります♪
アクセサリーを作ることが、予想以上に様々なカタチの喜びに繋がりうるって・・・葉山ビーズ時間を立ち上げた後にひしひしと感じました。
特にリメイクデザインの世界は、お預かりする素材一つ一つに思い入れやドラマがあるのです。
うめにゃんさんのニトロケースには「使命」がありました。
その役割をきちんと果たしてくれるといいなと思います。(^^)
もちろんアフターケアも万全に行いますので♪
不具合が出たらお申し出下さいね。

(@`▽´@)/ ハイッ
オーダーデザインもリメイクデザインも、受注のあり方などきちんと整理できたら必ず再開いたしますので!
今しばらくお時間下さいませ。<(_ _)>
お友達のご注文もぜひ承りたいですわ〜〜〜(*^.^*)エヘッ
よろしくお伝えくださいね♪
| めい@管理人 | 2009/01/25 7:29 PM |
ニトロペンダント気にいりました。お値段は、如何でしょうか。教えてください
| 米本エミ子 | 2010/03/22 1:25 PM |
>米本エミ子様
こんにちは!
初めまして、書き込みありがとうございます。(^^)
ニトロケースのペンダントをお気に召していただけたようで、とても嬉しいです♪
こちらは依頼主の方からお預かりしたニトロケースをネックレス(ペンダント)にお仕立てする形式でお作りいたしましたので、全く同じものを製作することはできません。。。
他のニトロケースを使ってもよろしいければ、お仕立て可能です。
お値段は使う素材によって変動しますので、一度メールでご相談いただければ幸いです。
葉山ビーズ時間HPにお問合せ用のメールフォームがございますので、ご利用下さいませ。
↓↓↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/hayama-beads/index.htm
| めい@管理人 | 2010/03/22 2:06 PM |