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めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
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続いてますよん!

今年立てた山盛りイッパイの抱負。

 健康管理も
 美容努力も
 オシゴト関係も
 家事的溜め込みNGワークも
 家族タイム充実も

がんばってますよ!

まぁまだ今年が始まってから半月ちょいですが・・・
(この段階でで挫折してたらまちがいなくそのまま頓挫だわ)


特にがんばってるのは
 の健康管理!
第一目標の腰痛改善を目指した「毎日の適度な運動」ですが
若干良くなってきた実感はあるものの、いまだに痛みがあるので、憧れのビリー隊長のブートキャンプ入隊はいまだ果たせず。

しかし『ラジオ体操(第一・第二)』は毎日欠かさずやっています。

これが想像以上にキモチイイ〜

ところでこの『ラジオ体操』、
第一はよく覚えてるんだけど、第二は結構忘れていました。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
伴奏を流すために動画サイトに投稿されているものを再生して、
模範体操のお姉さんたちの動きを横目で見ながら
「胸を大きく開いて〜」「前後に柔らかく」など声の指導にも従いつつ
カナリ真剣に体操しています。

情けないことに、
身体を大きく回す運動や
上体を後ろにそらせる運動などは
「ぐぐぐ・・・」という感じでした。
ムリしない範囲で行っているのですが、
始めてから2週間もたつと腰の稼動域が少しずつ広がってきたし、
この手の運動が気持ち良く感じるようになってきました。

ラジオ体操に加えて毎日行っているのは
・母直伝の腰痛体操
(仰向けに寝転んで片足ずつ持ち上げ、
 足首〜膝〜大たい骨の順番で、
 それぞれ外回し10回⇒内回し10回ずつ)
・肩と首のストレッチ
・柔軟体操(すっげーカタイ! なんとかせねばッ


そして!

新年から導入された秘密兵器を用いた、
とある運動&骨盤ケア。


これについてはまた別記事で〜


さてさて、

オシゴトの方も順調にがんばっています♪

先週末UPした新作、
帯飾り【宵紅椿
たくさんの方にご覧いただけたようで嬉しかったです。
ありがとうございました!

本日も引き続き、
と言っても新作ではありませんけれども(笑)
葉山ビーズ時間のサイト更新の御案内です♪


その
作者想定外の使い道で大人気?!
あの『ブックマーカー(しおり)』新色追加です♪

これまでは
モスグリーンこげ茶の2色のコードのみでしたが、
これに新たに
・ネイビー
・ワインレッド
2色追加いたしました。

(あ〜んど)!

メタルパーツのコイン&クローバーは
ゴールドでもシルバーでも、
お好きな方をお好きな色のコードにセットいたします

つまり、カラーコーディネート自由

ご注文の際にお申し付け下さいませ。



その
マットなツヤケシタイプで好評の
The Shadow Black<大人の黒のイヤリング・ピアス>
The Ancient White<大人の白のイヤリング・ピアス>
ですが、
御紹介ページに『樹脂ピアスフックバージョン』の画像を追加いたしました。

これは金属アレルギーの方のためのものですが
通常の金属フックバージョンとデザインが異なるフックです。
全体的な印象が変わってくると思いますので、
もしご検討中の方が居られましたらご覧下さいませ。

(これまでにもお問合せが数件あり、その都度個別対応してまいりました。
もういい加減きちんとサイトで全体公開した方が良い(早い)と思いまして・・・

上記以外のデザインのピアスにつきましても、Silver925製のピアス(イヤリング金具)以外で対応させていただく場合は、基本的にこちらと同じ、透明の樹脂フックピアスとなります。

その他気にになることがある場合には遠慮なくご相談下さいませ!


よろしくお願いいたします


めい@
葉山ビーズ時間
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コメント
僕も腰痛持ちなんですけど、
腰痛の対策には、腹筋が一番ですよ〜。
背筋と腹筋のバランスが崩れると
腰痛が起こるらしいので、
腰痛のフラグがあったら数日間集中的に腹筋をする事で
イツモ腰痛を回避しています。
(ちなみに内臓が健康なのにイツモお腹の調子の悪い人はコノ逆で、
腹筋が背筋に対して強すぎるんだそうです)

ラジオ体操って、真剣にすると汗もかくし結構シンドイけど
ガンバってくださいねぇ〜ヾ(*´∀`)ノ。
| ジャック | 2010/01/18 5:15 PM |
>ジャックさん
どうもどうも〜♪ジャックさんも腰痛持ちさんなんですか。
でも「数日間集中腹筋」で回避されてるとな!
腹筋ていわゆる普通の「腹筋運動」?
寝て〜起きて〜寝て〜起きて〜(もっとスピーディーでしょうけど・笑)のヤツ?
よければどんな運動をどれだけやってるのか教えて下さいませんか〜
そしたら私もそれ「毎日のメニュー」に組み入れることを検討しまーす!( ̄^ ̄ゞ

いやマジで一日も早く緩和させたいんですよ、この慢性化してしまった腰痛。。。
でないといつなんどき「ギク!ξ(*〇o〇*)ゞッ」と行くかワカランです。
(そんな危険な黄色点滅フラグが昨秋から立ちっぱなしなんですよぉぉぉぉ・涙)
| めい@管理人 | 2010/01/18 5:56 PM |
僕は平時は何ともないんですけど、
フラグが立ったら十中八九症状がでます。
だから、出るまでの短期勝負なんですよねぇ。
オマケに(お医者さん曰く、痛みが出にくいトコロらしいんですけど)
ヘルニアちゃんもあるらしいです。とほほ( ̄▽ ̄;A。

僕がやってるのはイワユル普通のヤツのチョイ変形バージョンです。
昔、好きだったレスラーがやってたやり方です(笑)。
最初はやり易いのでオススメです。
(当然、繰り返してるうちにシンドクなります。笑)

1.普通の腹筋の様に仰向けに寝ます。
2.ひざを三角に立てます。
3.両手を腹筋の上におきます。
(腹筋に意識を集中するのと、つい手でフリをつけるのを防ぐ為です。)
4.腹筋に力を入れ、ソレを意識しながら上体を起こします。
(この時、90度起こしてはダメらしいです。45度位で。)
5.ゆっくり上体を戻す。
6.4〜5繰り返し

4で意識できるようになったら、スピーディーに出来る様になります。
(個人差はあると思いますけど)寝る前に1日2〜30回ずつでも
効果あると思いますよ〜(´▽`*)。
ただ、腰痛がひどくなり過ぎてると、腹筋は逆効果らしいので、
十分気をつけてくださいねぇ〜ヾ(*´∀`)ノ。

| ジャック | 2010/01/19 12:27 AM |
>ジャックさん
ありがとうございます!ありがとうございます!O(≧▽≦)O
さっき早速20回やってみました。

・・・くぅ〜〜〜ッ

これは効きますねぇ。
10回くらいまではヨユウぶっこいてたんですが、12、13、14、、、と回を重ねるごとにきつくなってくる。
16以降はかなりがんばりました(汗)
でもなんか今、反動で?腰がスッキリしてる気がするんですよ。>単純!

以前から腰痛には腹筋背筋を鍛えるべしとは言われていたのですが、「(腰に)痛みがあるからまだ筋トレは×」と思い込んでいたんですよね〜
(そして痛みがない時には必要性を感じずに結局何もしない・滝汗)
意外とこれくらいの痛み(鈍痛)のうちならエイヤ!とやっちまった方がいいのかもしれません。

ちょっと様子を見ながら続けてみます。
本当にありがとうございました♪
| めい@管理人 | 2010/01/19 7:36 PM |
ヨケイなお世話かも知れませんけど…補足の補足です(笑)。
腰痛発生時は"背筋"は避けた方が良いかと…(⌒▽⌒;A。
『背筋の強さに対して腹筋が弱ってる』と言う"バランスの崩れ"が問題なので、
腰痛発生時は腹筋だけの方がイイと思いますよ〜。

アト、うつ伏せの姿勢は腰に相当負担が掛かるので、避けた方が良いです。
(腰骨が自然に反るので…。)
ブリッジや伏臥上体反らしなどは避けた方がヨイってコトですね〜(´▽`*)。

あとね、関東の地理に疎いんでめいさんトコから遠いのか近いのかワカラナイんですケド、
僕の好きだったレスラーの方が神奈川で腰痛とかを見る治療院をされてるので、
参考までに貼っておきますね。
山崎バランス治療院
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3828965&guid=ON
(僕ら世代の格闘技好きならゼッタイ知ってる方です。)
もしもの時にはどうぞ〜ヾ(*´∀`)ノ。

腰、早く良くなるとイイですねぇ〜ヾ(*´∀`)ノ。
| ジャック | 2010/01/19 8:50 PM |
>ジャックさん
いや〜何から何までありがとうございます。
全然「ヨケイなお世話」なんかじゃないですよ〜
実はさっき腹筋した後で「反対運動もしないといけないのかな〜」と背筋(うつ伏せ寝で上体を起こす)も軽くやっちゃったです((((^^;;
これこそは痛みがある時はNGなんですね!
ではしばらくは「腹筋集中コース」でいきます。( ̄∀ ̄*)

山崎バランス治療院の情報も感謝!
ワタシ、格闘技系は全然わからないので(笑)存じ上げない先生で申し訳ないのですが<(_ _)>
でもいざという時の駆け込み寺(?)としてアタマに入れておきます。
(mixiコミュにも加入しておきました〜ヾ(=^▽^=)ノ)

おかげさまでなんかまたもう一歩、腰痛改善の具体的な一歩が踏み出せた気がします♪
ありがとうございました。
| めい@管理人 | 2010/01/19 10:04 PM |