CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< ゆで卵との攻防 | main | それは間違いではないのか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
渋柿酒・15ヶ月モノ!
2004年11月某日、ご近所さちさんと一緒に「干し柿&渋柿酒」作りにチャレンジしました。
干し柿の出来上がり具合についてはレポしましたが(コチラ)、渋柿酒については触れずじまいでした。
なぜなら美味しくなるまで意識的に忘れてたから♪>ヘンな日本語

んが、さちさんが「コレどーした?」と渋柿酒ネタをエントリしてきたのを読んでその存在を思い出しましたので、いよいよ本日解禁!
手作り渋柿酒の封印を解いてみることにしましたよ。(^^)v



実は、一年経つか経たないかの頃に一度中身を濾しまして、「柿」と「酒」部分を分けました。
この時飲みたい誘惑に駆られて一口すすりましたが、恐ろしく甘いだけの酒で、あまり馴染んでない印象でした・・・
さらに忘れること数ヶ月。
さてさてそのお味やいかに?!


・・・・・甘ぁぁぁぁぁ〜〜い。
(お菓子を食べさせられたd氏みたいだ。。。)

こりゃ甘い。
でもしっかりお酒と糖度が馴染んでます。
カナリキツイ!
梅酒ならロックでチビチビいっちゃう私ですが、これはムリ。
半分くらい水で薄めていただきました。
ん、これならイケる♪(ジュースみたいだけど、しっかりお酒です)

梅酒やリンゴ酒のような酸味はほとんどなく、ひたすらに甘いお酒です。
甘口なお酒が好きな方にはたまらないんじゃないかな。
めちゃんには若干甘すぎです。>のんべだからねとか言わない、ソコ。
ま、食前・食後のデザートに小さなグラスで♪っていうアイスワイン感覚でいただくのがいいかもしれませんね。

一緒に漬けておいた柿ですが、もう見事なほどあめ色にトローリとなっていました。



これまた甘〜い。(笑)
梅酒の梅も食べられない私です、これもちょっとムリね〜〜(汗)
果肉にしっかりリキュール&糖分が染み込んでいますので、お菓子に使おうと思えば使えるかも。
でもd氏は絶対食べられないし、私もあまりお酒のニオイのお菓子は得意じゃないんできっと使いこなせませ〜〜ん。


追記:
ちびッとだけ飲んで(本当に一口二口三口くらい・笑)さんたと夕方のパトロールに出掛けたのですが(さちさん&らぶちゃんも誘ってのんびり一時間コース♪)、渋柿酒の効能でしょうか?
とっても身体がぽかぽかするのです。
暖かい、というよりもむしろ…暑い。
ダウンジャケット着てたのを後悔するくらい、汗ばんでしまいました。

でも、「今日は暖かいね」ってみなさんおっしゃってたから、全然関係ないのかもしれません。(爆)
| 暮らし | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
あり?柿の様子が全然違う・・・なじぇ?
こんなに美味しそうな色になってないじょ。
やっぱり濾さないと駄目だったのかな??
| さち | 2006/01/24 8:36 PM |
>さちさん
でしょでしょ〜?すんごいあめ色でしょ?(汗)
美味しそうなんだけど、甘いんです…お酒なんです…ヨロリラ。
なんでしょうね、濾してからも結構時間経ってますから、さち家のもとりあえず濾してみて保存しておいてもいいかも。
でもお菓子に使うなら、果肉の色はさちさんちの方が綺麗かもね。
ウチのはホントにブロンズ色で、漬物の古漬けみたいです!(爆)
| めい@管理人 | 2006/01/24 10:28 PM |
へぇ、こんなお酒もあるんですね。
とっても興味深いです。甘いお酒なら私でも飲めそう(^O^)
うちはお酒をほとんど飲まないのに、なぜか梅酒を何年も作っていた時がありました。
当然飲まないので床下に並べて・・・古いものから順に配っていたっけ(笑)
で、いつも美味しそうな色の誘惑にかられ、梅酒じゃなくて梅の実を食べて酔っ払ってました(^^;)
今は少し大人になったから梅の実くらいは大丈夫になりました!?このトロリと漬かった柿もおいしそう〜
| アルフの姉@ノンちゃん | 2006/01/25 8:38 AM |
>ノンちゃん
甘いよ〜めっちゃ甘いよ〜〜ひたすら甘いよ〜〜〜!(爆)
あら、梅酒作って飲まずに人にあげちゃうなんて。
梅酒大好き♪あれは甘くてもロックでイケるのよ、アタシ。(^^)v
杏のお酒も美味しいな。。。
果実酒にするなら、多少酸味のある果実を使うのが正解かもしれません。
柿ってひたすら甘いもんね、ご本体がね。>渋柿だったくせに
| めい@管理人 | 2006/01/25 10:01 AM |
古いブログにコメントしてごめんなさい。
渋柿のお酒を検索していて
たどり着きました。

めいさんとさちさんのやりとり、
読ませていただきました。
さちさんの方に
「梅酒の要領で」と書いてあったので
参考にして作ってみますね!
| okumi_YKK | 2010/11/12 1:07 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ミックス果実酒
今年の6月、 例年通り親戚宅庭の梅をもらったので、 まずそれと、買ってきたプラムを漬け込み… その後、ソルダム、ネクタリン、と、スーパーで似たよーな物を買ってきて、追加で漬け込み… 秋になって、 ほーら、いい色!
| 明日は何をしてるかな Cosa fa domani? | 2010/11/12 1:03 PM |