CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< ビックリ!なんと、葉山沖に・・・!! | main | Bracetrap!(ブレストラップ)、リニューアル♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
思い出のリメイク作品:Dear Mother…

ありゃりゃん。。。

「葉山沖にクジラ!」記事(笑)以来、
更新パッタリ途絶えてしまっていました。

どーした、めいさん!!

と喝を入れてくださる皆様、

どうもどうも。。。
大変ありがたいことに
とっても忙しくさせていただいております。

3月末にどーんとお仕立てラッシュが来まして
(それを乗り越えた後のナチュラルハイ状態で書いたのが
前回の「クジラ記事」ね

その後のほほんと適度なペースでお仕事させていただいていたら
再びラッシュが来ました


「ラッシュ」とは
1日3点以上の作品をお仕立て&2件以上の発送
この状態が3日以上続く状態のこと。


…え、そんなもんで「ラッシュ」なの???

と思われるかもしれませんがぁ〜〜

お問合せ・ご相談・ご注文メールの対応から
仕入れ・お仕立て・ラッピング・梱包・発送、
全て一人でこなしているため

上記程度のオーダー数で「ラッシュ」扱いでございます

わはは。

いやでもホント、
ひたすら仕事仕事仕事状態になるのよ〜
家事・育児・雑事ももちろんありますしね。
時間がいくらあっても足りない!と思いました。

昨日、2回目のラッシュが一山越えました。

まだ2〜3点、発送待ちのコたちがおりますけれども
週が明けたら嫁いで行きます。
すでにやるべき作業の目処が立っている状態なので、
この週末は気持ち的にラクに過ごせます〜

別件、先週はこれまでとちょっと違う趣の仕事が入るか入らないか
その段取りも同時進行で進んでいました。

その話はまだ継続審議中なのですが
よしんば仕事として成立しなかったとしても、
非常に真剣かつ集中的に【オーダーシステム】について考えさせていただきました。

おかげさまで、伸ばし伸ばしになっている
「オーダーデザイン」「リメイクデザイン」の再開に向けても
とても良い足がかりになったように感じます。

受付再開をお待ちいただいている皆様、
もう少しだけ煮詰めさせてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オーダーデザイン&リメイクデザインの受付を中止してから約1年半。

でも実はつい最近まで、
「いつでもいいですからね♪(by依頼主様たち)」と言われた
そのお言葉に甘えすぎるほど甘えて
長い長い長〜〜〜い間お預かりしていた
数々のアクセサリーたちのリメイクに携わっていました。

まだブログで紹介していないオーダー品・リメイク品がたっくさんあるのです(笑)

どの作品も、
元々のアクセサリーへの依頼主様の想い、
決定デザインに至るまでのご相談アレコレ、
私なりの深い思い入れがあります。

全て丁寧にご紹介したいのですが
記事UPのために必要な、
まとまった時間がなかなか取れず。。。


でも今日は1件、

とても思い出深いリメイク作品をご紹介したいと思います。


興味とお時間のある方はどうぞご覧下さいませ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

M様からお預かりした、大粒タンブル・グラデーションのローズクォーツ一連ネックレス。

こちらは他界されたお母様の形見のネックレスだそうで
ご姉妹3名様で分けてそれぞれ身に着けられるようにしたい、
とのご依頼でした。



糸を解いて、クリーニングして3等分し



何度もご相談を繰り返したのち、最終的に
【Dear Mother…】と名付けた
2種類のネックレスとお揃いのピアスにお仕立ていたしました。



デザイン上残った数粒は
依頼主様のご希望で1本のストラップに



このストラップは、
当時出産間近だったという妹様の元へ届けられました。
そして後日、無事に出産をされたご本人様から
以下のようなご報告メールをいただきました。
(R様、掲載許可ありがとうございます)

「おかげさまで無事、女の子を出産いたしました。
驚きなのですが、今は分娩台まで携帯電話を持っていけるんですね。(知りませんでした〜笑 byめい)

気がつけば、めいさんのストラップをお守り
代わりに握り締め、
「お母さん!」と叫んでいました。
今までのお産は母が安産のお守りをくれたのですが、
母は亡くなった後もストラップを通して守ってくれたようで・・。
めいさんにホント感謝感謝です。」


メールを読みながら、なんだか胸が熱くなりました。


正直、リメイクという作業は、使用する素材が指定されるゆえに
ゼロから自由に発想する場合よりも数段「産みの苦しみ」が大きいのです。

でも、この【Dear Mother…】は、
私にとって「リメイクデザイン、これからもぜひ手がけさせていただきたい!」と思う原点のような存在となりました。


たかがアクセサリー

されどアクセサリー。

大切な想いを
“カタチ”にして愛でることができるのですね。


これから度々登場する予定の、
『何度も降参したくなった難産作品』たち。。。

「うーんうーん、どうアタマをひねっても
良いデザインが思いつかないよ〜

「デザインの神様!ご降臨を!!」

「この素材は難しすぎるぅぅぅ〜


彼らの思い出写真を見るたびに、
産みの苦しみと産まれた喜びを
そしてそれを依頼主様と共有できる幸せを
ひしひしと思い出すことができます。


もしかしてワタシ、
ホントにこの仕事に向いてるのかもしれないなぁ。


(時々自分はどこへ向かっているのかと自問したくなる時もあるのですが・笑)


よーし、これからもがんばるまん!

| ビーズ♪(リメイクデザイン) | comments(6) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんばんは!いつも目の保養がてらオジャマさせて頂いてます(^^)

ええ!ええ!!絶対、めいさん、このお仕事バッチリだと思います!
私なんてこんなステキなセンス溢れる作品、逆立ちだろうが、火の上渡ろうが出来ませんし、これはやはり生まれ持ったセンスなんだろうな・・と、羨ましく思います。
勉強して憶えられるもんじゃあないんですよね〜
いやぁ〜、それにしてもデザインもステキだけど、ネーミングがこれまた素晴らしいんですよね!
めいさんの作品は。
これからも楽しみにしております!
(でも、石ってクリーニング?したら見違えるようにキレイになるんですね!ビックリ!!)
| ひょうしゃん | 2010/04/17 8:11 PM |
お久しゅうございます(笑)。
緑字の『気づけば〜』以下を読んで号泣きしました。
なんてエエハナシや〜(ノ_・。)。

以前の日記のコメント返しで粒の間隔はミリ刻みってのを教えてもらって、ホントに細かい作業なんやなぁ〜と感じたんですが、
今日の日記で新たなギモンが…。

一つの作品を作り上げるのってどのくらいの時間が掛かるものなんですか〜(´▽`*)??
| ジャック | 2010/04/18 12:31 AM |
>ひょうしゃんさん
ありがとうございます〜
なんかものすごく「太鼓判」押してくださって(笑)勇気湧きましたわ〜(*^^*)
ひょうしゃんさんのお言葉を信じて(?)しばしこの道を邁進したいと思いますっ

クリーニングですが、天然石のクリーニングは私は薬品は一切使いません。
専用の布でひたすら丁寧に磨く、これのみです(笑)
表面よりも、糸などを通す穴のふちが汚れてる場合が多いですね。
ここを綺麗にすると、石全体の色映りも良くなります。(^^)
と言っても、穴のふちのクリーニングなんて、一度バラバラにしないとできない作業ですから、リメイクなどに出された際にやってもらうのが一番手っ取り早いですよ。
(葉山ビーズ時間ではコミコミのサービスですので御安心ください♪)
| めい@管理人 | 2010/04/19 2:11 PM |
>ジャックさん
ジャックさん、お久しぶりです〜♪ヾ(=^▽^=)ノ
お忙しそうですがお元気でしたか?
この作品は依頼主様のお母様の面影を追って、華美ではなく、シンプルに優しいイメージで…とのことでした。
そして最後のストラップは「もし石が余ったら」というオマケ的存在だったのですが(笑)、「希望はとにかく頑丈に」とだけで(笑・笑)
よもや出産時に握り締めていただくモノだとは夢にも思わず!
しかしちゃんと(ぶっちぎれたりせずに)大役を果たしたあたりは、やはりお母様のお力添えがあったのかなと思います。

一つの作品にかかる時間…これはもうホント、それぞれでして((((^^;;
素材を並べてパッとすぐに閃いちゃう場合は早いですよ。
試作しながらアチコチ調整したり強度確認したりしますから、それでも2〜3日〜1週間くらいかな?(^^)

悩みだしたら、もう…*o_ _)oバタッ
うーんうーんと唸りまくって悩みまくって
とりあえず一度その素材から離れて別の作品作って気分転換してみたり
絵本や写真集みたりウィンドショッピングに出かけたり浜に散歩に出たりもします。
そうしながら「デザインの神様」のご降臨をひたすら待ち望むのですが、そんなこんなで1年以上お預かりしていた素材もありますからッ(爆)
「いつでもいいです」と言われるとヤバイのでございます、すっかり甘えちゃって、イカンですよね。。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
| めい@管理人 | 2010/04/19 2:29 PM |
本当にめいさんにはお世話になりました。
3人の希望がちぐはぐで、何度も何度もわがままを言ってしまって…。それなのに、親身になって私たちの希望を叶えようとしてくださるめいさんに、本当に心から感謝していました。

このネックレスを身につけていると、母が近くにいるような気持ちになるんです。つける時は心の中で、「ママ」って話しかけるんです。

ネックレスは、私たちにとって大切なお守りです

こんなに人を幸せな気持ちにさせることのできる、素晴らしいお仕事、めいさんのお仕事は素敵ですね。
でもどうぞ無理なさらず、自分のペースでお仕事なさってください。勝手ながら、依頼されてる方は皆さん同じ気持ちですよ。きっと。
| 依頼者 M | 2010/04/20 10:42 PM |
>依頼者M様
おお、M様!コメントありがとうございます。
その節はこちらこそ、根気良くお付き合いいただきましてありがとうございました。
記事にも書きましたように、この作品を思い出すたびに「やっぱりリメイクっていいな。やりたいな。ヨーシ!」って思うんです。(*^^*)
お母様は、私にもご加護を下さっているのでしょうか♪

M様をはじめ、依頼してくださる方々のアクセサリーにまつわる暖かい気持ちが伝わってくる上に、どなた様からも励まされ、またさらに御礼の言葉までかけていただける。
本当にステキなお仕事だと思います。
かくなる上は、今後も精進して、思い浮かんだイメージを形にできる技術をしっかり磨いていかなくてはなりませぬ。
がんばりますね!( ̄Д ̄)ノ=☆
| めい@管理人 | 2010/04/21 10:18 AM |