CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
<< もりにゃん的【皆既月食】ショー。 | main | ブログを再開いたします。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
2010年、大晦日。
大晦日です!

皆様、いかがお過ごしですか?

もうすでに出来上がっちゃってる方も多いのかな(笑)


わが家は、今日はとっても大晦日らしい大晦日でした。

ハイ、すなわち大掃除に明け暮れていたという・・・(爆)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今年は年末ギリギリまで公私ともに忙しくしてしまい
(お仕事はいただけるものは全てありがたくお引き受けしていたし、
11月末からクリスマスツリーを出して盛り上がっていたので
当然クリパも複数こなしていましたしw)

「ま、特に大掃除なんて決め込まないでも
日頃ちょこちょこ小掃除してるからいいや!」



ハイ、実は大掃除は完全にブッチする心積もりでいたのです。


なのに なーのに そーれなーのに♪ (←久々に登場)


なんということでしょう!

昨日ぼんたをお風呂に入れたら
「汚れを落としてキレイスッキリ新年を迎える」ことが
やはりとても良い事だと再認識してしまったのです。

しかも、今朝目が覚めてみても
その気持ちに変わりがないどころか

まずあそこやって次あそこ、
こうしたら効率良いかも
掃除だけじゃなくて
あれもこれも今日中にやるから
えーとえーと・・・

なんて脳みそがフル回転。

気力が溢れてるんです(^▽^;)

というわけでやってました、大掃除。

ええ、ひがな一日中、
あっちこっち磨き上げてました。

やり残した部分もあるです。_(^^;)ゞ
でもそれはそれでいいや。
一応、全ての生活エリアの一〜二部分は清めた。
清清しく新年を迎えるには十分です。

ところで。今日掃除しながら、自然と湧き出た思いがあります。
我ながら「これはいい」と思ったことがあるので、記録しておこう。

主に、窓掃除をしていた時のこと。

南側の庭への出入り口になっているわんこ部屋の掃き出し窓、
ここのガラスや桟を掃除しながら

「ここはぼんたが毎日何回も出入りしている窓なんだよね〜
キレイに清めて、来年もぼんたが元気に庭へ飛び出していけますように。
そして元気に外へ出て、お散歩を楽しめますように」

そんな風に考えていました。

同じくわんこ部屋の西側の窓。
ここには私のアトリエテーブルがあります。
(西側の窓に向かって作業しているのん♪)

西と言えば、金運!(笑)
というわけで?この窓を念入りに掃除しながら
思って(念じて?!)いたのはやっぱりこんなことw

「来年も良い仕事がたくさんできますように。
良い仕事をすることで、金運が上がりますように。」


寝室は東側にあります。
東側は、確か対人関係や仕事運を司る方位じゃなかったかな。
風水はそんなに詳しくないけど、
そうでなくてもここは通りに面した窓なので、
日頃から綺麗にしておかなくては恥ずかしい窓です。

「来年も周りの人と仲良くできますように。
素敵な出会いに恵まれますように。」

寝室南側の窓。
ここは、ちゃたぶーがよく掃除機などから「避難」している場所です。

ちゃた。

実は、ちゃたは今年、スコティッシュフォールドという猫種が先天的に抱えてしまう遺伝的疾患の一つ、骨形成異常から生じる「骨瘤(コツリュウ)」という遺伝的疾患を発症してしまいました。
右足をピョコタンピョコタンしています。

これについては、年が明けてから、別記事でしっかりと書きたいと思っていますが

そのちゃたぶーの避難所的な窓を掃除しながらは

「ちゃたのあんよがこれ以上酷くなりませんように。
大きな痛みを伴いませんように。
ちゃたが抱えてしまった全ての遺伝的疾患が
ちゃたを必要以上に苦しめませんように」

そう祈るような気持ちで・・・

おかげで(?)この窓、
今までにないくらいピカピカになりました!(^◇^)


そう、今日はなんだか妙に
掃除をしながら
その場所に強く結びつくモノを意識した日でした。

目に見えない想い、気持ち、念、祈り

そんなものを磨きあげている感覚。

綺麗になった窓や桟を見て

「ヨシ!」

って、完全に自己満足なんですけれども(笑)

でもそんな気持ちで掃除をするのって
悪くなかったです。

これはもしかしたら今後も続くかもしれません(笑)


今日ヒジョーにありがたかったのは
d氏が台所を一手に引き受けてくれたこと♪

ぼんた用の肉と野菜のごった煮から始まって
年末年始に私たちが食いつなぐおでんも仕込んでくれました。
(わが家は御節はd氏が嫌いなので用意しないのですw )

私は掃除洗濯に徹底的に集中できたし
d氏は大掃除から免除されて
(掃除よりは10倍以上好きであろう)
料理班に任命されて満足気(笑)

適材適所?で充実した大晦日を過ごすことができました。


さぁ、もうあと一時間で今年が終わりますね。


私もそろそろリビングに戻って、
ノンビリ2010年を過ごすことにします。


お世話になった皆様

ありがとうございました。


新年もどうぞよろしくお願いいたします。



2010年12月31日

めい。


| つぶやき | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
一日遅れですが、皆さんのブログに挨拶周り中。
明けましておめでとうございます。
本年も変わらず、よろしくお願いします!

みんなみーんな、健康でハッピーな一年を送れますように。

リーダー、さち、らぶ、銀次、もみじより
| さち | 2011/01/02 9:20 AM |
>さちさん

新年明けましておめでとうございます!
御挨拶ありがとうございます〜
私ってばPCモードが全然ONになってない〜〜っ(滝汗)
先ほどようやくトップページを替えました。
明日にでもブログUPして、ブロガーメイトさんたちにご挨拶まわりしなくっちゃだわぁ\(;゜∇゜)/☆
そんな私ですが、
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!
たっくさん仲良くしてねー(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ〜
| めい@管理人 | 2011/01/04 7:49 PM |