CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

めいのスケッチブック

『葉山ビーズ時間』&『手提げ袋にスケッチブック』・日記ページ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
【掲載作品小話】その3・ピアス2種

その1その2に引き続き、
『一晩で完成!明日つけるアクセサリー』
(マイ・ビーズ・スタイル特別編集号)
に掲載中の
拙作品についての誕生秘話?裏話?です。(笑)

その3は2種類のピアスついて。

まずは【モンタナブルーピアス】



ハイ、画像に文字入れしてあるロゴをご覧になって「ピン」ときたアナタは葉山ビーズ時間ツウ!

これは“フープピアス”シリーズのお仲間です。

葉山ビーズ時間のフープピアスと言えば、

まずは代表格の=sepia=


そしてこの夏デビューした=oriental=



ピアスは2種類とも<30分~60分>程度の所要時間のデザイン依頼でしたが、ほとんどなんの迷いもなく、フープピアスのデザインを考えはじめました。
「人気のフープピアスも、ピンワークを覚えれば簡単に作れる」
というアプローチでいける!と直感的に思ったのです。
(おかげさまでコチラはプレゼン一発OK・笑)

今回は大好きなモンタナブルーをメインに
カラーコーディネートしてみました。



フープシリーズのデザインの要は大きく2点。

1)カラーコーディネート
2)ぶら下がりチャーム部分の長さのバランス



中央を心持ち長くして、両サイドに素材をちりばめる。
カットの入った素材で光の反射を狙い、
ラウンドのつるんとした素材で印象の柔らかさを狙う。

この辺に気をつけながらお好きな色味・形のものをバランスよくぶら下げれば、オリジナルなフープピアスが完成するはず♪

一つ作ってみればきっとコツがつかめます。
ぜひお試しあれ!

*************************

続きまして、【フォンテーヌピアス】について。



これは次の記事でご紹介する予定の【フォンテーヌネックレス】とお揃いで着けられるピアスです。

いや、「お揃いで着けられる」というよりも
「お揃いで作れる」という方が正しいかな(笑)。

手芸店やビーズ屋さんに出向いたことのある方なら
お判りになると思いますが、
素材屋さんでは、キットで買うのでなければ、
「ピアス一組分」「ネックレス一つ分」
そんな少量の小売はしていません。
お好みのビーズを1パックずつ、
チェーンを1連ずつ、
丸カンやピン類をそれぞれ1パックずつでも買おうものなら、
一体いくつアクセサリーが作れというのか!
というくらい入手できてしまうわけです。

それなら、同じ素材を組み合わせて、
お揃いのネックレスとピアスを作りたい。

そんな風に思う方は多いのではないでしょうか?

よーし、2つ目のピアスは
ネックレスを作った「余りで」作れるピアスをデザインしよう!

というわけで、
まず出来上がったのは【フォンテーヌネックレス】の方です。



そして、同種の素材で気軽に作れるのがこのピアス。



シルバーカッパー(マットな白銀色)のデザインチェーンと
こっくりと深いブルーの組合せがお気に入りなのです

素材の海(@素材屋さん)の中でのたくた泳ぎながらめぼしい素材を探している時に、
「コレは・・・!」 ビビビッ
とくるモノに出会える時があります。
このブルーのビーズはまさにそれ。

そういった素材選びについては、
次回の【フォンテーヌネックレス】の記事でも改めてお話したいと思います♪

お楽しみに〜

めい@葉山ビーズ時間

| ビーズ♪ | comments(0) | - | pookmark |
【掲載作品小話】その2・アイスドロップのブレスレット

その1に引き続き、
『一晩で完成!明日つけるアクセサリー』
(マイ・ビーズ・スタイル特別編集号)
に掲載中の
拙作品についての誕生秘話?裏話?です。(笑)

その2は、【アイスドロップのブレスレット】について。



この作品、実は最初はブルーのフロストビーズを使った
【フローティングアイス(流氷)のブレスレット】
という作品でした。

↓ コレ ↓


ところがコレはプレゼン段階で
編集部から「ダメ」をいただきまして・・・

「色味があまりにも夏っぽすぎです。
雑誌発売は初秋の予定なので・・・」

「デザインそのものは良いと思います。
色味だけ替えられませんか?
白のフロストビーズに替えられるなら、
氷や雪といった“冬”イメージでいけると思いますが」

とのアドバイスをいただきました。
うーむ、なるほど。

フローティングアイスには大きめブルーのフロストビーズと
やや小さめの白いフロストビーズを取り混ぜてあるのですが、
白オンリーの方が良いか。

そこで早速大小の白いフロストビーズで仕立て直してみました。

その際、大きめフロストビーズの割合を増やして
手に着けた時の重みのバランスを整えたり、
内側に配置している極小シードビーズの並べ方や
種類も変えてみたり。

色味を替えただけではなく、細かい部分までほぼ総チェンジです。

で、出来上がったのが↓ コレ ↓



先の記事でも吐露しましたように、
私に課せられたブレスレットの第一条件は「通すだけ」。
これも、基本的に「通すだけ」でできる作品です。

でも、組合せの妙を楽しむだけだと
ミスティブレスレットでやっちゃったので・・・

今回は、変形フロストビーズとデザインチェーンを使って
リズミカルなアクセントをつけてみましたよ♪

コレ、すごく気を遣ったのは、
むしろ内側の極小ビーズの配置なんです。
実際に手に着けていただかないとわかりづらいのですが
(写真で上手く撮れなくてスミマセン
極小スリーカットビーズと3mmスワロフスキーをちりばめて
フロストビーズの内側から光を反射するように工夫しています。
もちろん、合間からキラッと光がこぼれることもありますよ〜

これは流氷のブレスから引き継いだコンセプトですが、
水に浮かぶ氷を通した光を表現してみたくて。



さらに、ミスティブレスレットはボールチップ×カニカン処理でしたが
こちらのアイスドロップではU字金具×マンテル金具での処理。
また違うテクニックを使うことになっています。



こちらは<製作時間60分〜90分>のくくりに入っている作品ですが、
いやいや、30〜40分もあれば十分作れます・・・

しかし、これもまた何日もかけて丁寧にデザインした、
大変愛着のある作品であります。

ミスティブレスレットとの重ねづけも相性ヨシ!
(本誌にはモデルさんが素敵に着けこなしてくださっています

よかったらぜひ作ってみて下さいね〜


次回・その3はピアス2種、
【モンタナブルーピアス】【フォンテーヌピアス】
についてのアレコレで〜す

めい@葉山ビーズ時間

| ビーズ♪ | comments(2) | - | pookmark |
【掲載作品小話】その1・ミスティブレスレット

先の記事でご案内しましたように、
現在全国書店にて好評発売中の
『一晩で完成!明日つけるアクセサリー』
(マイ・ビーズ・スタイル特別編集号)
に、
拙作品が6点掲載されています。

当ブログにて、誌面には載っていない、作品の誕生秘話や裏話(?)をちょっとずつご紹介しますね〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

本日はその中の1点、
【ミスティブレスレット】について。



編集部のKさんからのご注文は、
「ブレスレット2点は、基本的に“通すだけ”でお願いします」

これはつまり、技術的に一番簡単な、
テグス(か、ナイロンコートワイヤーかビーズコード)にビーズを数珠繋ぎに「通すだけ」で出来上がるモノにしてくれ、という意味。

このタイプは端の処理のテクが要で、
1)ボールチップ処理
2)U字金具処理
のどちらかで処理します。

処理の仕方については本誌を見ていただくとして(笑)、
デザイン提供側としては、「通すだけ」って・・・
・・・実はなかなか悩ましい・・・。

だってホラ、ただ単純に丸玉ビーズを通すだけだと、
本当にお数珠っぽくなってしまうでしょう?
パワーストーン系ブレスレットではありがちですけれども、葉山ビーズ時間といたしましては、それはやはり避けたいところ。

そこで、素材の色・形・質感にバリエーションを持たせて
「組合せ」の妙を楽しめるブレスレットになるように努力しました。

何度も何度も素材をとっかえひっかえ並べ替えて・・・

「ヨシ!」と頷けたのが、画像のブレスレットです。

色味としては白〜グレー〜うっすらパープル。
形はラウンド大小〜ラウンドカット〜ボタンカット。
質感は白いキャッツアイのツヤツヤ感〜
 ホワイト系フロストビーズのマット感〜
 カットの入った天然石の半透明のこっくり感〜
 そして金古美のメタルスペーサーでシャープな輝きを添えて。

これらをバランスよく配置してテグスに通し、一般的なブレスレットの長さに繋ぎます。



コレ、「30〜60分でできる」カテゴリーのブレスです。
手馴れた方なら、ものの10分で作れてしまうかもしれません。

でも、
デザイン作業には数日かかっていますのよ〜っ!

(一度「ヨシ」と思っていたモノでも、一晩寝かせて改めて見直すと、「ココがイマイチ・・・」とダメダメポイントが浮いてきたりします。
それをまた「ヨシ」というラインまで持って行く、この繰り返し。)

しかしその甲斐あって、手に着けるとなかなかクールで収まりが良い。

デザイン作業は相応に時間かかりましたけど(笑)、
アクセサリー作りの初めてさんにも簡単に作れます。
「ビーズアクセサリーやってみたいんだけどなぁ」という方がいらっしゃいましたら、どうぞ手始めにコレを作ってみてくださいませ♪



次回は、もう一つのブレスレット
【アイスドロップのブレスレット】
をご紹介いたします。

これもまた語るネタがアリアリなのよんw

お楽しみに〜(?)ヾ(=^▽^=)ノ


めい@葉山ビーズ時間









| ビーズ♪ | comments(0) | - | pookmark |
本日発売『一晩で完成!明日つけるアクセサリー』に、葉山ビーズ時間の作品が掲載されてます!

長いタイトルになっちょりますが(笑)

表題の通り、
本日(9月15日)、全国書店にて発売された
マイ・ビーズ・スタイル特別編集号
『一晩で完成!明日つけるアクセサリー』


こちらの雑誌に、
葉山ビーズ時間(つまり、私)の作品が6点掲載されています。

ななんとなんと、
↑表紙↑を飾っているのも
葉山ビーズ時間の作品!!

(正確には、他の方の作品とのコンビネーションですけれどもね・笑)

昨夜ネット上で初めて表紙を見たのですが、
あまりにもビックリして、声に出して「うわわわ!」って言っちゃいましたよ。
まさか表紙を飾らせていただけるなんて思いもよらず。
本日、見本誌が届いたのですが、
雑誌の実物を見てもドキドキしちゃう〜

(多分、わが子を一生懸命モデルさんとかタレントさんに仕込んだママが、「初めてウチの子が表紙になった!!」雑誌を手に取る時の気分・笑)

私はまだ書店では見ていないのですが、
本日早速本屋さんに行った友人からの報告によると、
その本屋さんではかなり良い場所に置いてくれているとか。

今日が発売日当日だからある程度目立つ場所に置いてくれたのだろうと思いますが、それにしても、書籍にとって実店舗の本屋さんでの売り場取りは熾烈な争いがあるそうですから、これもひとえに編集部の日頃の努力の賜物でしょうか。

もし近々本屋さんに立ち寄ることがございましたら、
ちょっぴり「趣味」「手作り」「手芸」関係の雑誌コーナーを覗いてみて下さい。
そしてパラパラっとめくってみて下さい。

・ミスティブレスレット(p13)


・モンタナブルーピアス(p14)


・フォンテーヌピアス(p15)


・フォンテーヌネックレス(p22)


・アイスドロップのブレスレット(p26)


・コットンパールのアレンジネックレス(p28〜29)


上記各作品が、葉山ビーズ時間提供の作品です。

作品ページ以外の中扉や小見出し風な枠でも、
作品画像をたくさん使っていただきました。
ヽ(^◇^*)/ ワーイヽ(^◇^*)/ ワーイ
嬉しいなぁ

(編集部担当のKさん、様々にお力添えいただきましてありがとうございました!)

この雑誌は、
「アクセサリーを作ってみたい、でも小難しいのはちょっと・・・」
という方向けの、いわゆるHOW TO本です。
工具や材料の種類・名称・使い方などが初心者の方にもわかりやすく写真付きで載っています。
ようやく涼しくなってきたこれからの季節、
アクセサリー作りにトライしてみたい方にはピッタリの一冊。
道具と材料さえ揃えば、タイトルの通り、
一晩で完成させて、明日つけられる!(笑)

というわけで、この雑誌に載っている作品は
誌面&WEB上で「キット販売」されております。

ハイ、葉山ビーズ時間提供の6作品もしかり。

とある夏の暑い日・・・
心強い助っ人、アルル姉さんに手伝ってもらって、
ヒーコラ言いながらパッキングしたんでーす!!!
(姉さん、いつもありがとう
(でもおかしいわ・・・↑のリンク記事読むと、楽しいばっかりの日みたいに見える・・・あんなに修羅場だったのにぃ〜〜〜www)

もし良かったら、お一つ(でも二つでも三つでも!)作ってみて下さいね♪

以後、当ブログにて、各作品についての、限られた誌面では載せきれなかった作者の想い(笑)というか、作品のコンセプトなど、つらつら補足的に紹介させていただきますね。

本日は取り急ぎ、掲載紙発売のお知らせまで。<(_ _)>

よろしくお願いいたします


めい@葉山ビーズ時間

| ビーズ♪ | comments(4) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その4

その3からの続きだよ〜(ぼ)

(ぼ)さぁ、これから最後のお楽しみ会。
この箱を見て!


(ぼ)これは僕の10歳のバースデイケーキ!
クンママさん&クンパパさんが僕のために
わざわざオーダーしておいてくれたんだよ!
こんなの初めて〜♪


(ぼ)僕もきすけも目&ハートが釘付け…。


(ぼ)馬肉のミートローフを、サツマイモのペーストで
デコレーションしてあるんだって。
うわ〜美味しそう!
はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく

はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく

クンママ「ぼんちゃん、ちょっと待ってー!笑」

(ぼ)はっぴばーすでー ぼんたー♪をBGMにガッツリ食いつく!


うまーーーッ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(ぼ)きすけにも分けてあげたよ♪

でもきすけってば食べるのめちゃ速い(爆)
油断してたら無くなっちゃうよ。
えいっ負けないぞ!

(ぼ)ケーキを食べた後、超テンションが上がったので、
きすけとプロレスごっこして遊んでやったよ!

きすけはもちろん、ギャラリー皆大喜びw
ドスンバタン45kg&30kgが激しく楽しく遊びました♪

(ぼ)楽しい時間はあっという間に過ぎる。
僕とめいちゃんはもう葉山に帰らなくちゃいけない。
クンママさんがめいちゃんに「帰り道の休憩で食べなさいね」ってハンバーグ弁当を作ってくれた。
いいなあ!

(めっちゃめちゃ美味しかったですー!
ごちそうさまでした♪ め)

(ぼ)荷物を積み込んでいる間、
きすけが名残惜しそうに見守ってくれた。

なんだか僕たちもスゴク寂しい。。。

(ぼ)帰る前にクンタ君にご挨拶していかなくちゃ!
「クンタ君、さんたと一緒にこんなに素晴らしいご縁を繋いでくれてありがとうぼ&め


(ぼ)クンパパ&クンママさん&アルル姉(←このヒトもう一泊w)&きすけが盛大にお見送りしてくれたよ。
めいちゃんはマジで泣きそう…今回の軽井沢も楽しかったね!

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして私とぼんたは葉山の自宅へ向かってえっちらおっちら。
これがまた、行き以上の大渋滞でね・・・
(週末(土曜日)に高速の工事なんかしないでー!
なんと、過去最長の6時間超というロングロングドライブを
たった一人でこなしためいちゃんなのでありました
(2回、どこぞのPAで仮眠休憩取りましたよ

でも、そんなこんなも含めて(笑)
今回の軽井沢もとっても楽しかったです。

特に、ぼんたが今回もきすけとプロレスごっこして遊ぶのを見たときには、一人でもがんばってぼんたを連れて来てあげられて良かった!」と心から思いました。

ぼんたは、10歳も越えて
やはりそれなりに後足が弱くなってきています。
もうああいう遊び方は出来ないかな・・・
とうっすらと思っていたのです。

でも、あの素晴しいバースデーケーキで、
ぼんた君、超〜テンション上がったのでしょうね!(笑)

仲良く一緒に食べて、
仲良くドタンバタン遊んで、
仲良く一緒にお水飲んで。

お家事情のおかげで延び延びになっていたお誕生会でしたが、
軽井沢でこんなに素敵なお祝いをしていただけて

幸せだね〜〜〜ぼんた!

クンタ家の皆さん、
アルル姉さん、
メルケリ家の皆さん、
ザック&モカ家の皆さん、

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。


めい&ぼんた。


(おしまい)



クンパパさんが素晴しい写真満載の記事をUPしてくださっています。
お時間ある方は、どうぞこちらもお楽しみくださいヾ(=^▽^=)ノ

「一緒にお散歩」
「バースデーケーキ」
「帰っちゃうの」

アルル姉さんも楽しい記事を書いてくれています。

「軽井沢−その2−」

(まだ続きがありそうだ〜ヾ(≧▽≦)ノ楽しみ楽しみ♪)

| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その3

その2からの続きだよ〜(ぼ)

(ぼ)朝ごはん食べて、クンママさん・アルル姉さん・めいちゃんの女子三人組は「軽井沢レイクガーデン」へ。

クンパパさんときすけと僕の男子組はお留守番だよ。
ぐーぐー(-.-)Zzz

(ぼ)すごく綺麗なローズガーデンで、素晴らしい香りだったって。
女子組さんたちは「これぞアロマテラピー♪」って喜んでたよ。


(ぼ)良い雰囲気のカフェでお茶したらしい。
これはめいちゃんが飲んだローズスカッシュ。

「バラ!って味がした〜(≧ε≦)」
…めいちゃん、料理番組のリポーターには絶対になれないね。

(ぼ)レイクガーデンを出て、お蕎麦屋さんにも行ったんだって。

「d氏が一緒の時は絶対に食べられないからね〜♪」(め)
(d氏は蕎麦粉アレルギーなんです)
めいちゃんが頼んだのは、鴨せいろ。

(ぼ)こちらはクンママさん&アルル姉さんの天せいろ。

蕎麦は美味しかったけど、ツユが濃かったみたい。
クンママ「味が変わっちゃったわ、残念」
蕎麦湯で薄めていただきました、美味しかったです♪(め)

(ぼ)その後さらに、ザック&モカ家に寄ってきたんだって!
ザック君、イングリッシュ・マスティフ、80kg!!

僕よりはるかに大きい!
(ぼんたは♂ピレにしては小柄で45kg前後)
す、スゴイ、スゴスギル、十万石まんじゅう!!

(ぼ)モカちゃんは1歳のイエローラブ。

元気過ぎてちっとも写真が撮れなかったってw
お子ちゃまは仕方ないよね〜(チラッときすけを見る)

(ぼ)ザック君が走ると迫力がある!

意外と速いんだって。
競争するのは止めとこう…。

(ぼ)女子組さんたちが帰ってきた。
僕&きすけ:
 「わんわん!お帰りなさい、僕たちちゃんと番犬してたよ!」
ホントは寝てたんだけどw


まだ続く(笑)

でも次で最終回(笑・笑)

 
| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(2) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その2
その1からの続きだよ〜(ぼ)

ケリーちゃんちにやって来ました。
ケリーちゃんは英国ゴールデンのきすけのお姉さん的わんこ。
ぼんたとももちろん仲良しです♪

(ぼ)ケリママにおやつもらった♪
サツマイモのクッキー。ウマウマ♪


(ぼ)ケリーちゃんちはケリーちゃん専用プールがあるんだよ!
泳ぐの上手なんだ。スゴイね〜。
今日はきすけも初スイミング?!
キティちゃんのライジャケ着てるよ。

でもやっぱり泳げなかった〜www

(ぼ)僕はもちろん濡れない所で高みの見物〜w


ケリーちゃんちのすばらしいプールは
なんとパパさんママさんの手作り!
その全貌は、どうぞコチラをご覧下さい♪


(ぼ)きすけの家に帰ってきたよ。
この後はケリー家&ザック・モカ家のパパママさんも集合して大宴会!
僕は疲れて寝ちゃった〜(-.-)Zzz

(全然泳いだり走ったりしてないくせにー!byきすけ)

この夜、総勢8名+2ワンのBIGパーティでした。
美味しそうなお料理・お酒の数々はぜひコチラをご覧下さい♪

(ぼ)ザック・モカ家のパパさん(アメリカ人)が一緒にゴロンしてくれたよ〜♪
大きなワンコが大好きなんだって。
ザック君(イタリアン・マスチフ)は80kgらしい!スゴイ!


楽しい夜は更けてゆく・・・(ヤンヤヤンヤ)


(ぼ)僕はめいちゃんとアルル姉と一緒に二階のゲストルームで寝たよ。
きすけも乱入してきたっけw
でも夜中に暑くなって、僕は涼しい玄関に移動しちゃったんだけどね!
(きすけももちろん付いて来たよw)


(ぼ)朝のお散歩。軽井沢って涼しい〜♪
日向はそれなりに暑いけど、日陰はホントに涼しい。
ハリキってクンクン。


(ぼ)クンクン…きすけの匂いがするぞ!近い!
(目の前にいますから〜


※↑前がきすけ・英ゴールデン、後ろがぼんた・Gピレニーズ。
遠近法の効果でしょうか?(いやそれだけじゃないw)
きすけでっかい(笑)

(ぼ)いつもと全然違う道。楽しいな♪


(ぼ)見て見て!すんごい楽しい顔になってるでしょーw

(↑水引の花実をドッサリ着けてご機嫌ぼんちゃん。うぎゃ〜

(ぼ)「ただいま〜」るんるんとたくさん歩いたよ!
めいちゃんに「葉山での散歩と全然チガウじゃん」て言われちゃった♪



画像が多くなってきたので、またひとまず切ります

まだまだ続く(笑)






| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(2) | - | pookmark |
ぼんた、軽井沢でHAPPY BIRTHDAY! その1

8月20日(金)〜21日(土)、
私とぼんたは、クンタ家@軽井沢へ1泊旅行へ出かけました。
d氏は、先に述べました事情で今回はお留守番。
軽井沢へは何度も行きましたが、
私一人の運転で行くのは初めてのこと!
4時間クラスのロングドライブなのでちょっぴり緊張しましたが
のんびり安全運転でいくことに決めてました(笑)

そしたらばもう、行きも帰りも渋滞に巻き込まれちゃってまぁ・・・(涙)

休憩しながらの旅だったので、ホント、
過去最高新記録のドライブ時間とあいなりましたとさ。

でも、久々の軽井沢できすけをはじめ、
クンパパさん・クンママさん・軽井沢〜ずの皆さん、
常連のアルル姉さんにも再会できて(笑)
私はもちろん、ぼんたもとっても楽しそうでした。

ツイッターで掲載した「実況ぼんた・軽井沢へ行く」シリーズ。
ブログに転載しておきまーす♪
(もちろん、ツイッターで呟いた以上のことも
たーくさん書き足しまーす♪ヾ(≧▽≦)ノ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行きの道中で「ヤラレタ」のはうちのナビ子(カーナビ)のせい。
環八でノロノロ(といってもそれなりに)進んでいたら、
自信たっぷりに
「渋滞考慮オート・リルートしました。新しい道を案内します」
と言うではありませんか。
早速ナビ子に従って環八を離脱し、新しいルートへ♪

・・・ところが。

スイスイと進んでいたのもつかの間、
エライ細い住宅地の中の道で詰まり初めてしまいました。

「ナビちゃん、コレは一体、どゆこと?

と進行方向をずずずいっと表示してみると、
ナルホド、小さな踏切があります。
多分これでみんな詰まってるんだ。
仕方ない、どんと構えよう。

どんと構えたはいいけれど。

ちーーーーっとも進まないんですけど???

も、ホント参りました。
ようやく進んでも、10分置きに車一台〜二台分くらいずつ。
詰まり始めてからあっという間に40分が経ちました。

約50分が経過した頃、ようやくその踏み切りの姿を目にすることができました。

こりゃあ酷い・・・○┼< バタッ
電車が行き過ぎるとすぐに反対側の電車が来る。
それを待つために、長いこと「カンカンカンカン」と警笛が鳴りっぱなし。
やっと踏切が開いても、車一台通れたか通れないかのうちにまた「カンカンカンカン・・・」
(歩行者や自転車もたまりまくっているので、車は彼らに阻まれて本当に全然渡れないのです)

世田谷区の桜上水の踏み切り。

後で(ツイッターでw)教えていただいた情報に拠ると、
都知事宛てに改善要求の陳情が出されているほど有名な、いわゆる「開かずの踏み切り」なのでした。

こんなことなら、絶対あのまま環八をノロノロ進んでいた方がまだ速かったに違いない。

ナビ子め〜ッ!!!!

と怒り心頭でしたが、ナビ子はどこ拭く風。>そりゃそうだ

練馬から関越に乗ってからはスイスイと進みました。

そろそろ私もぼんたもトイレ休憩しなくっちゃね〜

というわけで、とりあえず関越を嵐山までぶっ飛ばし、
空いていそうな小さなPAで休憩することにしました。

(以前はドッグランもあるような大きめのSAで休憩していたですが、シロクマは囲まれちゃって大変なんです
ちょっと休憩、のはずがタップリ時間を取られてしまうので、最近ではあえてPAを愛用するようになりました)


(ぼ)嵐山PAで道草なう。


(ぼ)嵐山PAでお水なう。がほがほがぼがぼ…


(ぼ)嵐山PAでジャーキーなう。ひゃっほぅッ♪


私もトイレ休憩してスッキリ
再びケンジ(愛車)に乗り込み、
一路軽井沢へ!!


軽井沢到着♪本日のホテルの門なり(笑)


ようやくクンタ家に到着です。

本日のホテルのエントランスなり!\(^O^)/



クンタ家では、クンパパさん・クンママさん&きすけと、
すでに前日から宿泊しているアルル姉さんが
私たちの到着を首を長〜くして待っていてくれました。


(ぼ)軽井沢のマブダチ、きすけとツーショット。
超〜仲良しの僕の弟分だよ♪ ぼ


(ぼ)軽井沢にはアルル姉さんも来ていたよ!
早速絡まれる僕…


クンタ家でチョッピリ休憩した後、
もう一軒の軽井沢友達・ケリーちゃんちの別荘へ!

(ぼ)僕んちのケンジ号にきすけとアルル姉も乗せたげたよ。


(大型犬が3頭は乗るってことね、
ケンジの後部座席にはw)


まだまだ長いので一度切ります

〜続く〜






| TIMOCHASANBO(わんにゃん) | comments(4) | - | pookmark |
ブログ再開します。

ご無沙汰しております。

こんなに長くブログから遠ざかっていたのは初めてですね。

7月末の、「ぼんたのお誕生日祝い延期」記事をラストに
丸々ひと月以上放置してしまいました。

その間、ツイッターの方ではぶつぶつとこまめに呟いておりました。
←枠でご覧になれますけれど、ツイッターをやらない方には
ツイッターの投稿の読み方ってちんぷんかんぷんですよね〜
(ワカリマス

きっと何人かの方はこのブログを見限ってしまわれたのではないかと思うと・・・

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

スミマセン、本当に申し訳なかったです。

いつかまた、ふと「めいさんのブログ復活したんかな?」と
立ち寄っていただけましたら幸いです。



7月末〜8月末まで、

わが家では、ちょっと色々なお家事情が勃発していました。

おかげさまで、それらは一つずつ
収まるべきところへ収まろうとしております。

しかし、その間は、案の定(?)
ブログを書く時間的・精神的余裕が全然無くてですね・・・

我ながら、
「あれ?私ってこんなにブログ書くのにパワー使ってたんだっけ?」
と自問してしまったほど。

その間、ブログに比べてほとんど何のパワーも要らないツイッターで、
つぶやくというOutputをしたり、
人様の呟きからたっくさんのInputをいただいたり。
ツイッターの、自分なりの活用の仕方がすごく飲み込めてきました。
怪我の功名ってヤツ?( ̄∀ ̄*)
これはこれで、この間の私にとってはとてもとても大きな収穫でした。
今後もツイッターは気軽に大いに楽しみたいと思います。


私の基本的なスタンスとして、

(ブログに関わらず、仕事ではない場合のある程度まとまった)
文章は書きたい時に書く。
書きたくない時や書けない時には書かない。
そんな時に書く文章は、書いてもろくなもんじゃない。

・・・というのがあります。

そんなわけで、自然と書きたくなるまで、
自分の中の「まとまった分量の文章を書く役割のめいちゃん」
を、すっかりほおっておきました。(笑)

で。

その役割のめいちゃんが、
ようやくウズウズしてきましたよ。ヾ(≧▽≦)ノ

というわけで、
本日より、ブログ再開いたします。

再開宣言したところで、基本的なスタンスは変わらないので、
またポツリポツリと
気の向くままの記事更新になると思いますが。


どうぞまたよろしくお願いいたします。<(_ _)>


取り急ぎ、ブログ再開のご挨拶記事でございました!

| つぶやき | comments(2) | - | pookmark |